BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2015.11.21.Sat

日本橋三越で展示会やっておりますが。。。焚き火の会!

『小さなつぶやき』

ただいま、日本橋三越で
「中平美彦・陶 うつわ展」をやっております。
夫は毎日、店頭にてがんばっております。
(今年最後の展示会で11月24日(火)まで)


が、
私はなんと〜


今日は
「第一回 焚き火の会」なんです。
そのまんまですが「焚き火の会」って
いう感じ気に入ってます。
大人の火遊びの会という言い方もありますが。。。。


去年のうち個展で出会ったお客様二人と
こんなことで意気投合し 
三人とも忙しいので やっとこさの開催なのです。


私も火をおこしたりなんだり
こういう時は夫任せだったりするわけで


「女子」だけでまずは火をおこし
お湯を沸かし。。。を目標に。
あとは 
ただただ焚き火を囲もうっていう感じです。

(焚き火がちゃんとできるかわからないのに
 ダッチオーブンを持って行ってパンを焼くつもり。
 発酵直前まで用意していって。。。
 気温が高くはないから 発酵もゆっくりだという過信が
 どうなるかは お楽しみ?)


夫が展示会の時はこういう楽しいことをやるのは
とっても気がひけるタイプな古臭い人間なのですが
そういってばかりでは
楽しいことしないうち
「おばあちゃん」になっちゃうぞと思うようになりました。


しっかり仕事して
しっかり遊ぶ。
そんなヒトになりたいこの頃です。。。。



ということで


日本橋三越 本館5階
「中平美彦 うつわ展」よろしくお願いいたします。








2015.11.16.Mon

今年最後の展示会。日本橋三越本店にて。

20151116221123997.jpeg
(最近の我が家のブーム。
 お抹茶をスープカップなどでたっぷりいただく!)


「うち個展」が終わって5日。。。
片づけと同時進行で 次の展示会の準備。
少しずつ
いつもの風景に戻るのが淋しいような。。。


でも「うち個展」で
来年(からの、が正しいかな)のテーマを見つけました。
そう簡単に形になることとは思ってはいませんが
また 一つ
新しいスタートがきれそうです。


お客さんと会うとたくさんの刺激をいただけて
自身が活性化するのがわかります。
ありがとうございます。
(これだけ お客さまと会えるのもまた1年後。。。。)


ではでは
今年最後の展示会のお知らせになります。
どうぞよろしくお願いいたします。



中平美彦・陶・うつわ展

11月18日(水)ー24日(火)

日本三越本店
本館5階 デイリー和食器
お問い合わせ 03ー3274ー8527
10:00ー19:00
夫は会期中、連日 会場におります。

HP http://nakahiramihiko.com
FB http://facebook.com/nakahiramihiko/





2015.11.11.Wed

うち個展の後。

うち個展、最終日。


来てくれたお友だちとの話で
近日中に
「うちBAR」をすることに決定!!


楽しみ、楽しみ。


ただの飲み会でも
ネーミングを変えると
なんだかたのしくなるもんですね。








2015.11.10.Tue

うち個展7 終わりました。

うち個展終わりました!
今年も楽しい思いをさせていただき
感謝・感謝です。また 来年もひらけるよう頑張ります!


以下、夫のfacebook ページです。
moonの写真がおかしくって大笑いしてしまったので
転記します〜。「ありがとうございました〜」




うち個展が終わりました。
皆さまありがとうございます!
近隣の方、遠方からの方皆さまに感謝!ノリコも頑張りました。ムーンも我慢でした〜!
オイラは最終日なのに日本橋の最後の窯たき。来年に向けてロクロも挽きました〜!

201511102123236b6.jpg
本人が言ってます。本当〜に!

20151110212326418.jpg
快調〜!

20151110212324e86.jpg
えーと、鍋鉢、ハートLMS、ポトフ、湯のみ2種類・・。昨日は大鉢も・・。


2015.11.08.Sun

「うち個展7」、あと2日間となりました。


一年に一回の「うち個展」も
残すところ明日・明後日の二日間となりました。


土日・祝日の休日は多くの方に来ていただいて
楽しい時間をすごさせていただきました。
平日は平日で
ゆったりとお話しする時間もたくさんあり 
一年で一番ゆったりとした時間をお客様とすごさせていただけました。
本当にありがとうございます。


残すところあと二日はどんな時間になるのかな〜と
楽しみにしております。

20151108221028b9b.jpeg

陶の花ボタンブローチ。(たまには自分のもupしないと。。。)
たくさん作りましたが完売しました。
急遽、花ボタン髪ゴム 先ほどつくりました。

20151102220216f44.jpeg

陶ボタン付きがま口

20151108221025f44.jpeg


アトリエクロワズモンのスパイスも好調です〜!

残ったら(写真は今日のではありません)
私がいただくからいいわ〜(出来たら残ってほしい)と思っていたものが
売れ切れてしまって残念!なんていうこともありました。
スパイス調合家の日沼さんの本も
多くの方にみていただけ嬉しかったです。(今日は題名のメモっていた方も)



かんたろさんのヒトコトカードは売り切れました。
グリーテイングカードはありますが
残りわずかです〜。

20151108221023ba4.jpeg

炭化白釉カクカク花生け・小さな森みたいにして
密かに楽しんでいました。


ではでは 
明日(9日)・明後日(10日)お待ちしております〜

2015.11.04.Wed

うち個展4日目。かんたろさん!

かんたろさんカード2

1日よい天気でした。
朝から夫とmoonと山のほうに散歩。
うち個展があるからちょっと早歩きではありますが。。。
途中、青や紫の実がキレイな山ぶどうをみつけ 早速、うち個展会場(自宅)に。


祝日の次の日のためか静かな「うち個展」のはじまりでした。
それでも 
新しいお客様が何人かきてくださったり
なんといってもfacebookでやりとりはほんの少しあった方で
一度お話してみたい〜と思っていた方が来てくださったりと
終わってみれば なんだかとってもいい「うち個展」となりました。


さてさて
昨年に引き続き作成をお願いいたしました「かんたろ」さんについて。
某てれび局のCGデザイナーを引退後、クラフトデザイナーのかんたろさん。
現在は企画展示用モビール制作、文化センター講師、クラフトワークショップなど
さまざまな方面で活動していらっしゃる方です。
つい最近のこととしましては「ペーパーカードデザインコンペ2015」で賞をとっていらっしゃいます。
私とかんたろさんの出会いは 下の娘が小学校の時、役員をしていて
モビールを親子でつくりたいな〜ということで いろいろ検索をしているうち
知ったことからです。それからはかれこれ6年ほどのそのセンスや考え方のファン。
色の組み合わせ、形のかわいらしさ・繊細さ 惚れ惚れしてます。


そのかんたろさんのカードを
昨年に引き続き「うち個展」にて取り扱わせていただいています。


「ヒトコトカード」700円
「グリーテイングカード」1200円


デザインはもちろん、独自のもの 
一枚一枚、カッターによるカット。


送っても喜ばれること請け合いではありますが
ご自身の家に飾ってもいいなと思います。
私は額装してみようかなと考え中。


デザインはもちろん、独自のもの 
一枚一枚、カッターによるカット。


ぜひぜひ
実物をみにいらしてください。
北陸では「うち」でしか見れませんよ〜〜。

かんたろさんカード




2015.11.03.Tue

うち個展3日終わりました。あと7日間!

20151103191908a7b.jpeg

1日からはじまっています「うち個展」、3日間終わりました。
(10日までやっております)


日曜・祝日がありましたので
たくさんの方に来ていただき感謝しております。
ありがとうございます。


かんたろさんの「ヒトコトカード」はあと5枚を残すところとなりました。
つい最近、かんたろさんは
「ペーパーカードコンペ2015」で賞をとられました。
そんな方のカードを取り扱わせていただいて嬉しいかぎりです。


また今年から登場していただいています
アトリエクロワズモン、日沼さんのスパイスも好評です。

意外でしたのが
どうかな〜と少ししか注文しなかった
「コーヒー豆と一緒にドリップするスパイス」がラスト1個です。
気になるかたはお早めに、どうぞ。

写真は「カレーの基本スパイス」を使った今日の夕ご飯。(ちょっと具が多すぎました)
甘みもあってスパイシー!とっても おいし〜〜!!
日沼さんの本は読み物としてもおもしろいですよ〜と
興味のありそうなかたには見ていただいています。
(「スパイス&ハーブ料理の発想と組み立て」誠文堂新光社)


庄村さんの「国産はちみつ」
7年目にしてすごいスピードで売れていっています。
ラスト5個です。(山栗3・栃1・桜1)


私のモノでは
今年お初の ブローチ類がボタンのほうが完売、
花ボタンのブローチがあと少しとなりました。
ピアスも完売です(ってそんなに数ありませんでしたが。。)


夫のほうでは
新潟三越でのお客様が
わざわざ金沢までお買い求めに来てくださるということもありました。
夫ともどもほんわかよい時間をすごさせていただきました。
ブログみてくださっているということで。。「ありがとうございました〜!』


今日は
お昼ご飯をとる間もなく終わってしまいましたが
お客様のおかげで楽しいひと時をすごさせていただきました。
明日からは平日ということで
ゆったりとした時間が流れているかと思います。


金沢のはじっこで不便なところではありますが
どうぞ いらしてみてください。
よろしくお願いいたします〜😊

「うち個展」
金沢市東原町り52
10:30〜16:00(16時ぎりぎりいらしてもでも 大丈夫ですよ〜)











2015.10.24.Sat

うち個展 7

20151024202418822.jpeg
(中平美彦 ちぎり長角皿。
 ししとう、網でやいておかかとお醤油だけっていうのが一番好き)

いい季節ですねー!
ひんやり空気も気持ちいのよい秋晴れが続いています。


11月もそうだったらよいなーという思いで
今年も「うち個展」のお知らせです。
ひゃっ!
もう来週です!


一年に一回のうち個展は今年で7回目となります。




2015.11月1日(日)ー10日(火)
10:30ー16:00
中平美彦自宅(金沢市東原町リ52)

器をメインに
私の陶ボタン(今年はボタン付がま口、沢山つくってますよー)
うちにいるのが楽しくなるような品々を取り揃えます。

昨年好評のかんたろさんのペーパーオーナメント、カード。
今回はキラキラお星さまオーナメントですよ〜✨

今年のお初はアトリエクロワズモン.日沼さんの調合スパイス。
お料理のレパートリーが増えそうなスパイス、
美味しい、ほんと美味しかったチャイ用スパイス
ホッとするハーブティー。
変わったところでは挽いたコーヒー豆と一緒にドリップするためのスパイス。

金沢に移住する前に7年住んでいました郡上八幡の庄村さんからは
お豆と国産蜂蜜。お風呂に入れるハーブ。


7日(土)8日(日)は
慶応3年創業酒見銘茶店のえみちゃんが
希少価値のある「加賀紅茶」をいれてくれます。
なにせ まだまだ生産量が少ないので なかなかスーパーなどでは
手に入らない「加賀紅茶」を両日、販売してくれます。


いつも使っている部屋をようやくあけて(すっかりとはきませんが)
天井を掃除したところです。いつもの家具類を動かし動かし
いつもと違うようにと考えるのも楽しいことひとつ。
そういうことも楽しんでいただければ 嬉しいなと思います。


2015.10.19.Mon

東京・立川での展示会のお知らせ

20151017130203067.jpeg
(炭化白釉の皿、栗は切れ目をいれてオーブン200度で15分でホクホクに)

すっかり秋の風がふいています。
お天気続きで
しかもイベントの多い季節。


フラっとお出かけしたい気持ちをちょっと横において
せっせと仕事をしています。ブログの更新が滞っていて失礼いたしました。。。


唯一、旦那さんとmoonとの散歩が楽しみなこの頃です
最近、熊よけスプレーなるものを買いましたので それも持って。
(もちろん、それを使わなくて済む対策は必要)


そこまでして山の中を散歩するのもなんですが。。。
なにせ気持ちいいんです。


時間もないので さっさと歩くところはさっさと歩き
実のキレイな植物を見つけては 立ち止まり。。。
でも 明後日はまた 旦那さん、東京に出発なので この山散歩も小休止。


ではでは
その展示会のお知らせです。
始めての東京・立川での展示会となります。




中平美彦・陶・うつわ展

10月21日(水)ー27日(火)
伊勢丹 立川6階 駅側モール

本人は全日、店頭におります。どうぞよろしくお願い致します。


2015.06.08.Mon

日本橋三越展示会のお知らせ。中平美彦うつわ展。

201506082011006f1.jpg
 (白釉まる皿)

娘が
トマトを切ってくれて
ささっと外へ行ったかと思ったら
ミントの葉をとってきてお皿の真ん中へ。


私はこういうことをしないので
おぉ!っと感心。
そして 反省・反省。
(といって なかなかしないのですが)


さてさて
今日、だんなさんは東京の展示会にむけて出発しました。
出発の日に仕事をしなかったのは
何ヶ月ぶりのことか。。。
とっても慌ただしい上半期でした。
こんなに忙しいのはもしかして初めてだったかもしれません。
それを締めくくるのは日本橋三越での展示会。
2週間!


そろそろというか
すでに
「体」のことが心配になるお年頃ですので
青汁をもたせ
「とにかく野菜たべてね〜」と送りだしました。





中平美彦・陶・うつわ展

H27年6月10日(水)ー23日(火)
    
    10〜19時 *18日(木)を除く連日、本人来店

日本橋三越本店
     本館5階 デイリー和食器


定番の器に加え、新作もあります。
よろしかったらどうぞいらしてみてください!
2015.05.14.Thu

鳥のあげもの

20150514211040608.jpg
(きれいに揚がってなく 恥ずかしい写真です)
(中平美彦 炭化白釉まる皿)


揚げ物はなるべく食べないようにして数年。。。

しかしここにきて異変が。。。


我が家の食卓にここ週1に登場している揚げ物のお話。


新聞での土井さんのお料理連載が始まって
どれも簡単そうで 美味しそうなので
早速、作ったのが
「鳥ムネ肉の揚げ物」(めずらしいものではありませんが)


鳥のムネ肉の皮をとり
一枚を5分割位に「そぎ切り」(揚げる直前に切るべしとのこと。美味しさが違う!)
それを麺棒などでたたいて薄くし
串をうって
あとは普通のフライの要領であげるだけ。
そして
ソースをつけて食す。


とってもジューシーで美味しい!

直前にきる。(家庭料理ならではのことを大事にしてほしいと土井さん)
そぎ切り。
たたく。

これが 
いつのもチキンかつとは違うものになる
簡単なポイントですね。


付け合わせのキャベツなどは
ざっくりと大きめにとのこと。


やっぱり
揚げ物は美味しい〜!
でも
食べ過ぎには禁物ですね。。。



2015.04.12.Sun

石川県工芸館「8×8×8展」出展しています!

2015040820031845d.jpg

最近の工芸館は面白い!といわれているようです。(石川県伝統産業館)

一昔は
同じような展示をくり返すような感じだったと聞いたことがあります。
現在の副館長さんが次々と企画をたて
風通しのよい空間をつくるようになってから
変わったんでしょう。


以前、「ボタン展」によんでいただいてから
陶ボタンは常設していただいているのですが
今回、企画展はひさしぶり。。。
しかも お題が「花器」


ボタンから発展?した花器?を考えようにも
ボタンを焼く窯は外に引っ張りだして使うタイプのものなので
この雪の時期では納期に間に合わないと
一旦は断ったんですが 「とにかくやってみて〜」と副館長さん。


苦肉のさくで夫の窯でやいてもらうことにし
炭化白釉の花器を作りました。
普段、
夫の「炭化白釉」の器などをみていただいてる方には
色はそれでも 造作が夫のではないとはっきりわかります。当然だけれど。


どんなものかはみてのお楽しみ〜
ということで 写真のは夫が出展したものです。


他の人の企画にそうモノを作るというのは
とても勉強になると
思えるようになったので
「誘われたら 断らない」という姿勢でやっていってみようと思っています。



「8×8×8展」は
5月31日まで
石川県伝統産業工芸館で開催しています。



「8×8×8展」とは

現代生活に合った植物を楽しむための器/容器を作り手に提案してもらう事を意図した企画展で、
タイトルの「8 x 8 x 8」は、「最大の大きさが8cmの立方体の中に収まる物」という事を意味しています。
「使う」という事に焦点を当てたこの企画展では、今の住宅事情に合った使いやすいアイテムを紹介しています。従来型の花びんでは:
1.花瓶を置くスペースの確保が難しい。
2.装飾品として花瓶を飾る事が少なくなっている。
3.家庭で楽しめる植物の種類が以前と比べて多様になってきている。

生活空間に植物を置く事で、日常生活をより快適にしようと考える方も多いのではないでしょうか。
どこにでも置け、場所を取らず、空間をさりげなくおしゃれに演出でき、道ばたや庭の雑草をさしても様になる、そんな175点の作品をご覧に入れます。

会場では、49人の出展者ごとに個別のスペースを用意し、作り手が書いた ①想定している具体的な置き場所 ②どのような植物のための容器か ③制作意図 を掲示する事で、それぞれに植物を入れた姿を想像しながら見学して頂けるように作品が配置されています。どうかゆっくりとお楽しみ下さい。


2015.02.24.Tue

facebook始めました。

さいきん、facebook始めました!


とってもアナログなダンナさんがpageの方に
連日、投稿してます〜。
工房まわりもちょっぴり見れますので
よろしかったら のぞいてみて下さい。


facebookpage ですので
facebookしてない方もご覧になれます。

陶 中平美彦(nakahira mihiko potter)
2015.02.17.Tue

「一寸先は闇ではなく。。。」

「 鳥は飛ばねばならぬ」


鳥は飛ばねばならぬ
人は生きねばならぬ


怒涛の海を
飛びゆく鳥のように


人も混沌の世を
生きねばならぬ


鳥は本能的に
暗黒を突破すれば

光明の島に着くことを
知っている


そのように人も

一寸先は
闇ではなく
光であることを
知らねばならぬ


新しい年を迎えた日の朝
わたしに与えられた命題


鳥は飛ばねばならぬ


人は生きねばならぬ



坂村真民



先日、
お招きいただいて金沢大学書道研究会の展示会にでかけてきました。


私は字を書く事はすきだけれども
「書道」はよくわからない。。。
でも 
せっかくなので
気になる文句のひとつでも探しにいこうといく気持ちででかけてきました。


それでみつけた詩。
坂村真民さんは仏教詩人・癒しの詩人と言われている方。


「一寸先は闇ではなく光である。。。」


そう思って前にすすんでいこう。。。


ちょうど 
大学の先生の講評をきくことができて
一瞬、学生であったころを思い出し
思いがけず楽しい時間をすごすことができました。

「墨よごし」「紙よごし」


2015.02.10.Tue

2月11日より新宿伊勢丹にて中平美彦 陶器展です〜

2015021017561236c.jpg
(炭化白釉だえん皿・美味しいな。。。真子)

いつもの感覚でいくと
1ヶ月ほど早く、春がくる感じかなと思ったのもつかの間、
久しぶりの雪。


はああ〜〜と
がっかりしながらmoonの散歩をしていると
ご近所のおばあちゃんが


「今まで あんまり降らなくてたすかったのぉ〜(ニコニコ)」


そうでしたね。


そう思えば そう楽チンな冬で助かったな〜と
笑顔にもなるというもの。
そう思って あと少し、寒さと共に頑張りましょう〜


さてさて
2月の展示会のお知らせです!





中平美彦・陶うつわ展

2015年2月11日(水)ー16日(月)
            10:30〜20:00
 新宿伊勢丹  5F グローバルダイニング


夫は連日、会場におります〜


2015.02.06.Fri

こんな干し柿〜

20150206181110a4f.jpg
(白釉たたらまる皿)


金沢に来て。。。というのか
大人になって。。。。というのか
(金沢に来たのはすっかり大人になってからですが)



干し柿が好きになっていました。
すぐお隣さんは それで有名な富山県ですしね。



美味しさ・甘さがぎゅーっと詰まって
カロリーもそうとうあるようですが
疲れた時にいただくと
疲れがとぶような滋養のあるおやつかと思っています。



我が家から15分ほどの「福光道の駅」にも
たくさんのメーカー・サイズを揃えて売っているのですが
あまりにも高価なので
ながめて帰ってくることがしばしばでもあります。。。



ところで
先日、こんな形の「干し柿」が売っていました。
きれいに縦に包丁が入っていて
食べるときもきれいに一切れずつたべられるのです。
写真のは裏側半分、いただいたあとです。


新感覚の干し柿でした。

切れ目効果で
すっかり中まで干し上がっているので
いわゆる干し柿の中の方のとろんとした美味しさは
あじわえないのですがね。でも 雰囲気はとってもgood!


(干し柿)、というより(ドライフルーツの柿)って感じかな。


よく考えたな〜と感心。感心。
否、
よく干上げたいという苦肉の策からうまれた産物なのかな。。。とか
なんとか。。。
噛み締めながら思った寒い日でした。





2015.01.22.Thu

弟が宣伝してくれました


私には弟が3人おりまして。。。


真ん中の弟ヒデちゃんの話。


仕事もバリバリ!
遊びも徹底してやる!という
パワフルな弟です(他の弟もそうだけど、ね)


キャンプにかなりはまっていて
先日はソロキャンデビューをしたそうです。


しかも 
ソロキャンの朝ご飯に
今流行りのココナツオイルでリンゴを焼いちゃうし
アヒージョもつくっちゃうしで
ホント、楽しむことにも手を抜かないところがすごいっと
我弟ながら 尊敬してます。



その弟が自身のブログで
今回の展示会の宣伝をしてくれました。
うれしいな〜

→ アウトドアとモカ・マロン


ありがとね〜〜


ってさっきも電話で話したね!
2015.01.19.Mon

2015〜今年1回目の個展です!銀座三越。

1-RIMG0010_20150119214910c71.jpg

今年ははやり暖冬なのかな〜。


雪が降るには降るけれど
雨もよく降って
車道は結構、とけて雪がない時がほとんどです。
根雪をなくしたいがためと
体を暖かくしたいために 雪かきは毎日のことですではありますが。


写真は
ずっと我が家のmac bookの壁紙にしているものなのですが
「なんだか 
 この写真いいね〜」と私。


「これ うちの裏だよ〜〜」と夫。

「あ。。。。
 そうだった。。。。。」


雪がやだやだと
思いながら 
こんなにいい景色がすぐ目の前にあるんですよね。
ほんと、楽しむことがへたな私です。


反省、反省。


と、
夫は作品満載で雪国(でもないか)を今日、出発しました。
あさってからの展示会のため 東京へ〜!


いよいよ
今年もはじまりました。。。
休む暇もなくではありますが 
元気に共にがんばっていきたいと思っています。





ー中平美彦・陶・うつわ展ー

 2015。1。21(水)ー27(火)
       10:30−20:00

 銀座三越 8Fリミックススタイル/ダイニング

*連日、本人が会場でご案内いたします〜
 よろしくお願いいたします!!


2015.01.17.Sat

今年もよろしくお願いしま〜す。ってもう こんな日。

201009botanngaku

ことしもよろしくお願いいたします!
1月もはや17日。
こんな感じの更新ではありますが
よろしかったら
どうぞおつきあいよろしくお願いします!


今年は
なにかはじめる年にするぞ〜ということで
そうそう頑張っているのは
空手〜!
正確にいうと 昨年の「うち個展」最終日に入門したのですが。。。
情けないけれど3ヶ月続いたらブログにupしようと思っていたのです。


ご、ごくしん?って
読んでいたくらいでしたが
「極真空手」に入門しました。


今は忙しいのとお迎えに時間をとられているので
週1参加がいいところですが
寝る前などには毎日一人稽古をしています。


友達に
「え〜、家でもそんなことしてるの〜」
いわれてしまいましたが
なにせ覚えることがたくさんで
自主連なくてはついていけません。
たんに 
物覚えがよくないということもありますがね。。。とほほ。。。


なぜ空手かは またの機会に〜。


いい気分転換になるといいなと思ってがんばります〜。










2014.12.21.Sun

笑顔は大事!

1-RIMG0001.jpg
(moonはいつもヒーターのまわりにいます)


今年は
実家の母のこともあり
クリスマス前にはひとり夜行バスで帰省します。
 


いろいろなことが
中途半端でお留守番の家族には
申し訳ないけど 



今回はおそらく母にとっては
とっても大事な段階と思っているので
(なんとか現状維持か 寝たきりに一直線か)
少し仕事を持参ながらも
母のことで一生懸命になってこようと考えています。



いつもは
そうじや片付けやらに
気がいってばかりいましたが
母の話をじっくりきくこと
不安であろう気持ちを少しでも共有し
母が前にすすめられることを
第一に年末をすごしたいと思うのです。



そんなときに
おそらく 
感情的になってしまたり
うんざりしたりのいろいろな自分の感情も
でてしまいそうになるときもあるとは思うのだけれど



なるべく「笑顔」で
できたらお互い「笑顔」になるような会話を心がけたいなと。



そんな時、またまた
気にかかる記事がありましたので
自分の備忘録もかねて
糸井重里さんのHPより「今日のダーリン」です。



私もできるだけ
「そっちの人」になれたらなと。
「笑顔」は本当に大事。





darling_title_201412132206265f6.gif

どういう状況でも、笑顔でいる人がいる。
 よくよく知ったら、その人はたいへんな目にあっていて、
 とても明るい笑顔でなんかいられないはずなのに、
 それでも、それを心配する人の顔の曇りを
 吹き飛ばしてくれるような笑顔を見せてくれる。
 そういう人は、たしかにいる。
 
 ぼくは、そういう人のひとりではない。
 多少のやせ我慢はできるけれど、
 忙しさのなかで、あるいは哀しみのなかで、
 しぼんでしまったこころを、そのまま顔に出している。
 「そのほうが素直でいいですよ、人間的で」
 という考え方があるのもわかっているけれど、
 それより憧れるのは、素直より素敵な顔のできる人だ。
 できないかもしれないけれど、
 そっちの人になれたほうがいいなと思っている。
 
 震災のニュースが絶えず流れてきているとき、
 テレビの画面は、深刻な状況に合わせたように、
 深刻な表情の人たちを映してきていた。
 でも、現地のその場面を想像しながら、ぼくは、
 「こんなときでも、しょうもない冗談を言ってて、
  奥さんに苦笑されてるおやじとか、
  がんばって笑顔を見せながら、
  しょうもない冗談を言ってる町会長さんとか、
  ちょっとずつはいるんだろうな」
 と、期待をこめて思っていた。

 後に、東北で被害にあった人たちと知り合って、
 やっぱり、そういう人がいたことを知った。
 男たち以上に女たちが、笑顔を生産していたようだった。
 真剣味が足りないとか、不謹慎だとか思われないように、
 気をつけてはいたのだろうが、
 どんなことがあっても、笑顔をつくろうとする人はいる。
 つらいときに、つらい表情をしているというのは、
 その場に立ち止まるということなのかもしれない。
 まじめに、視線を足もとに落としているような姿。
 笑顔をつくっている人は、顔を上げている。
 前なのかどうかはわからないけれど、顔を上げている。
 その姿勢に、ぼくは憧れているのかもしれない。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
人を生きやすくさせてくれる人。たぶん、笑顔のある人は。 
 
2014.12.13.Sat

2014年の個展

1-RIMG0052_20141213220629ba4.jpg
(中平美彦作 しのぎ小皿)

今年のうつわ展、すべて終了いたしました。


たくさんの方にお会いでき
また お求めしていただき
ありがとうございました!
感謝しかありません。


このご縁を大切に
またお会いできることを楽しみに
精進していきたいと思っております。


予想通り
気ぜわしい年末を送っていますが
来年1月下旬にはまた個展がはじまりますので
個展からかえったばかりの夫と
しばし まったりした時間も楽しんでいます。


しかしながら
来年はどうしようこうしようという話がたくさんで
今から気合い十分です!息切れしないことも大切なので
その辺りも気をつけながら
頑張っていきたいと思っています。


皆様におきましても
寒さにまけないよう
暖かくして風邪などめされませんように。



写真の漬け物は
大根を塩漬けし甘酢漬けしたものに柚子たっぷりかけました。
毎日食してます〜

2014.12.07.Sun

雪が好きmoon

P2014_1207_103756.jpg

いつもヒーターの前に陣取っているmoonではありますが
歌のとおり
雪は大好きのようです。


道なき道を散歩しました。
私にとってはいい運動〜


しかし
この時期にしては大雪でした。
これから どうなることでしょう。。。




2014.12.06.Sat

早くも雪が。。。。

1-RIMG0009.jpg

(裏庭からの今朝の景色。のんびり眺めるーそんなことをこの冬はしてみたい)


金沢にきてから
こんなに早くこの量の雪がふったのは
はじめてではないでしょうか。。。
 

昨日の送迎帰り道、
追突事故の多かったこと。。。。
うちの近辺では道のアップダウンが多いので
特に多かったし また坂の前でタイヤを交換している車も
おみかけしました。
こうはやく 冬がくると「準備」が間に合ってない事態がおこり
いろいろ慌てますね。我が家は夫が東京の個展に行く前の11月中旬には
スタットレスに換えていましたが
(ずいぶん早いから 躊躇しましたが 交換しておいてよかった)


他の冬支度が今ひとつで ちょっと慌ててます。
植木鉢の移動やら なにやら。。。


今日は
さすがに娘にはバスで部活にいってもらいました。
バス代 往復1260円。
都会では考えられない金額ですが
時間と雪道運転のストレスを計りにかけたら
「安いものだ!」といいきかせて 乗ってもらいました。
(始発が遅いので毎日の通学には使えないという ここならではの難題)


久しぶりのバスに
いろいろココロとらわれていたら
お弁当を失念しました。


雪を楽しむ。。。。。これが今後の課題です。


2014.12.04.Thu

「そのうち」と「今すぐ」

昨日の「今日のダーリン」はよかった。
でも 
保存し忘れて もう、みられなかった〜残念!


「起承転結」の「起」を
もっとおこそうよ、のようなことでした。
(承承承承承。。。ではなく)


今日の記事もそれに関係しているなと思ったので
覚え書きをしてここに記録しました。


先月、私にとっては
大きな「起」をひとつおこしました。
そのことについてはまた後日!



(以下、「ほぼ日」の「今日のダーリン」より



darling_title (1)

(略)
「そのうちやろう」と思ってることは、
 「いまじゃだめなのか?」と問いかけたほうがいい。

 「そのうち」がくる日を待っていたら、
 ずっといつまでも「そのとき」は来ないものなのだ。
 じぶんのやってきたことのなかから、
 よかったと思うことについて考えてみると、
 「そのうち」のはずだったのに、
 なんらかの事情や、巡り合わせがあって、
 図らずも「え?いま?」という感じではじめたものだ。
 逆に、「そのうち」と思っていたつもりなのに、
 「いまさら、もう」と無くなってしまったこともある。
 人生の先輩ごっこをするときに言えることは、
 そんなにたくさんないかもしれないけれど、
 これだけは言えそうな気がするんだよね。

 逆に、「いまやろう」とあわてていることについては、
 「そのうちじゃだめなのか?」と考えてみたほうがいい。
 そういうことも、言えそうな気がしている。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
なんでも、準備万端体調十分で始められることなど、ない。




2014.12.03.Wed

さて 今年最後の個展となりました。国立で。

1-RIMG0024.jpg

(ヒーターの前で目がうつろなmoon)


12月にはいりました。
と、
同時に雪がふりました。


雪はいいけれど
雪道運転はこわい!!

今冬は
あまりストレスに感じないよう
がんばりたいと思っています。(と、書いてるあたり すでにって感じ?)



そして
やらねばならない事をはやめにやってしまって
余裕のある年末を。。。。。と書こうとおもいましたが
無理かな〜〜と早々、退散。
余裕はあきらめ 
とにかく無事、すべきことをこなして
すっきり新年をむかえたいと思っています。



さてさて
今年最後の個展のお知らせです〜。





「中平美彦の器+ナカヒラノリコのボタン展」

 2014. 12.4 (木) -- 9(火)
     11--18:00 (最終日は16時まで)

  ギャラリー悠

  東京都国立市中1丁目9−38

         042-575-2051

  (国立で毎年、開催していたギャラリーではありません。はじめての場所です)

2014.11.30.Sun

珍しく ちゃんとこねました。

1-RIMG0043.jpg

(中平美彦の炭化白釉中鉢)


NHK「今日の料理」で
根菜を使った人気料理ベスト3に入っていたらしいという
「肉団子と大根のしょうゆ煮」を作ってみました。



似たようなおかずはつくったことありましたが
たまにはと 
ちゃんとレシピ通りにつくってみたら
やはり 美味しいものですね。



よく使う食材ですが
ちょっとしたこつがありました。


コツ1・一手間ではありますが
    短い時間で味がしみるように
    切った大根を蒸すということ。10分。
    レンジでもいいのかな??


コツ2・肉団子は5分こねる。

   ーそんなにこねていませんでした。
    これだけこねると ふわふわになるんですね〜


コツ3・肉団子をゆでたしるで まず蒸した大根を煮て
    肉汁をしみさせる。それから調味料(A)をたしていく。



<材料> 2人分

大根…1/4本(300g)

(肉だんご)
豚ひき肉…200g
卵…1コ
酒…小さじ1
しょうゆ…小さじ2
かたくり粉…小さじ1

(A)
砂糖…小さじ1
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ3






2014.11.22.Sat

ミネラルショウ

うち個展でお世話になりましたKANTAROさんのブログで
こんな1文を発見!


→ モンスターアンモナイト集合体が
  ミネラルショウでみれるらしい。




鉱物・アンモナイト…LOVEの旦那さんに
これを教えるべきか〜〜。


三越のあとすぐ国立でも個展があるのですが
その終了時間あと、いそいで
ミネラルショウがやっている池袋にまにあうか否か。。。
いやいや 疲れてそれどころじゃないか。。。
個展初日のお昼にこんなメールして不謹慎か、否か。。。(笑)


一瞬、いろいろなことが
ぐるぐる頭の中をかけめぐりましたが
ついつい
。。。。。メールしてしまいました。


さて
どうするでしょう〜。


ちなみに
今年の札幌での個展時、
アンモナイトをとりにいって
getしてきた夫です。
(実は去年も同じことをして 見つけられなかったという。。。
 ちゃんんとリベンジしてくるところが す・すごい)


。。。。。。


現在、中平美彦・陶・器展開催中です〜

2014年11月19日(水)ー12月2日(火)
     
               10時ー7時

   日本橋三越本店 本館5階デイリー和食器

   夫は11/27(木)をのぞく連日店頭におります。

2014.11.20.Thu

「うち個展」の名残り2 「カキノモト」

11−3

これも
「うち個展」のなごりのひとつ。
なんと「食用菊」の「カキノモト



綺麗すぎて食べられん!と
ガラスにギュっとつめて
うち個展時(ラスト2日間でしたが)には
楕円の大きなお皿にのせてみました。



「たべてみてね」と
うち個展にいつも来てくださるご夫人からのお裾分けでした。


:::::


現在、日本橋三越本店にて「中平美彦・陶・うつわ展」開催中です。
毎日、夫は店頭におります〜
2014.11.19.Wed

柿でおかず〜

11−2
(中平美彦の白釉ちぎり角皿)


今年は柿が豊作のようですね。
我が家にも
柿のお裾分けがたくさん!(ありがとうございます)


柿をただ食べるだけでは間に合わず。
おかずにしたいなと。。。



大根は切って塩もみ
柿は大根と同じくらいの大きさに切って
甘酢をすこし混ぜて出来上がり〜〜!


なます、みたいな感じかな。
柿は固めが扱いやすいですね。。。


柿のスムージーとかも
美味しいとききますが。。。
って
なかなかやる自信がなぜかないのです。

。。。。。


今日から日本橋三越本店にて「中平美彦・陶・うつわ展」はじまります〜
宜しくお願いいたします。



2014.11.17.Mon

中平美彦・陶・うつわ展 / 「ムベ」

11−1
(中平美彦の炭化白釉波皿)


うち個展が終わって
すっかり元の我が家になり 
毎日、静か〜に暮らしております。


それでも
うち個展のなごりが部屋のあちこちに。
忙しさの隙間時間に
ぼんやりながめてはその時の楽しさや
にぎやかさを思い出しています。


なごりの一つは この「ムベ」
きれいな桃色!


ご夫婦で来て下さるリピーターの方が
持って来て下さいました。
旦那さまが
「この器にあうかと思って 庭から切ってきたよ」と。


珍しいので
何人ものかたとの話題の一つになりました。
初めて見た〜とかたが多かったです。
(私もその一人)

有り難いものです。。。それにしても「器にあうかと。。。」と
いう思いがとても嬉しかったです。


さてさて
その器の個展のお知らせです〜!
今年、ラスト2番目の個展となります。





中平美彦・陶・うつわ展

2014年11月19日(水)ー12月2日(火)
     
               10時ー7時

   日本橋三越本店 本館5階デイリー和食器

   中平は11/27(木)をのぞく連日店頭におります。
   大きな器もたくさん、持っていきました。
   よろしかったら 是非いらしてみてください〜!
   




« NEW  | HOME |  OLD »