BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

・個展などのお知らせ

2014.03.27.Thu

熱海個展です

201104fukinotou

1ヶ月以上もブログ更新していませんでした。
 

「太陽のように。。。」といっていた年初めとくらべると
早、くもりがかかったような心持ちでした。
いいこともあったのに、です。


曇りは
やはり自分の手で払うしかないですね。


久々の更新なのに
トーンダウンでスイマセン。





ではでは
本日からの個展のお知らせです!


中平美彦の器+ナカヒラノリコのボタン

2014.3.27(木)~4.1(火)
           10:00-17:30 *最終日は16:00

ギャラリー藍花  

熱海市田原本町3-4
JR熱海駅 平和通り徒歩1分 
(お問い合わせは 0557-83-5566藍花本店まで)




2014.02.12.Wed

2014年今年初めての個展です!

つらら

いつもは降らないところで
雪がたくさん降ったそうで。。。
きっと大変だろうな と。。。
東京に住む母にも
「決して外へ出歩かないように」と伝えました。


私たちも北陸に住んで11年ほど
ようやく雪にも慣れたところでしょうか。


長靴…
今は毎日のように履いていますが(なくてはならない)
東京に
いた頃は長靴、もっていなかったものな〜
そんな意識だったりするものですから
少しの雪でも混乱するのは当然で。。。
どうぞ 
無理をしないようにしてください。


矛盾するようではありますが
気になるのは人の出足。
先週末は銀座あたりでも
お店はガラガラだったと新聞にありました。
今週のお天気はどうかなぁ。。。。


ということで
2014年最初の個展のお知らせです。
銀座でははじめての個展となります。
(あ〜もうはじまってます〜〜)
よろしくお願いいたします。





2014年2月12(水)ー18日(火)  

       17日(月)は三越お休み*104-8212

銀座三越 8階和食器

     東京都中央区銀座4-6-16

     営業時間:午前10時30分~午後8時





玄関の門柱(門はないんだけれど。。)に立てられていたつらら。
立てたのは夫。


気温がひくいんですね〜
見事なつららがたくさん 屋根からおりています。




2013.12.04.Wed

2013年の個展、全て終了いたしました。感謝です〜

中鉢
<炭化白釉中鉢>

先日の日本橋三越での個展をもちまして
今年の個展、すべて終了いたしました。


足をはこんでくださいましたこと
深く深く 感謝申し上げます。


ありがとうございました!!


買っていただくだけでなく
いろいろなお話を聞かせていただいたり
聞いていただいたり 
充実した個展の数々だったかと感じております。


また
私の関東でのお友達など
ブログ見たから行ってきたよ〜ということもあったり
改めてこの場をかりて お礼をいいたいと思っています。
そういえば
私は夫の個展、この7年、見たことないんですよね〜〜
(国立ギャラリーを子供達が小さいとき一緒にいったきり)
だから
様子を教えてもらえるのはかなり嬉しいんです。ありがと〜!


3月まで個展はないので
この冬はまたしっかり作るんだ〜と夫、言っておりました。


また
春にお会いできること楽しみにしております。
私ももしかして夫の変わりに個展にたつことが
来年はある、かも…と思ってたりもしています。


それでは 
ブログはもう少し更新したいと思っていますが
ひとまず個展のお礼まで。ありがとうございました。


<豆豆カレー、はじめて小豆も足してみた。美味しかった〜>






2013.11.19.Tue

今年最後の個展になりました。日本橋三越本店

ぜんざい そばちょこ
<炭化白釉薬ちいさなカップ>

とうとう
今年最後の個展のお知らせになりました。


早いものです。
その速度はますばかり。。。年をとるとそうだというけれど
そお?



中平美彦 うつわ展

 2013年11月20日(水)~12月3日(火)

            10-19:00

     日本橋三越本店 本館5階 和食器 
                03-3274-8543

      夫は28日(木)をのぞく連日 在店しております  



うち個展には間に合わなかったのですが
そばちょこも大きめ・小さめ、数多く揃っております。
(実物は 写真よりやや寸胴です。)
飲み物をいただいてもいいですが
こうやって ぜんざいなどをいただいてもいい感じです。
昨日は冷凍しておいた てづくりあんこに少しだけ水をたして。
お団子は 
庄村さんちのたかきび粉100%のへっちょこだんご。(岩手・二戸のおだんご)





今年最後というのもあり
かなり気合いを入れて用意いたしました。
種類・数ともにボリュームを感じながら
出発の用意を手伝っていました。

”家呑み推薦”の我が家らしく
お酒関係の器も充実しております。

お近くのかた、足を運んでいただければと
思います。どうぞ よろしくお願いいたします。




2013.11.01.Fri

うち個展、住所。

moon4
 
DMを送らせていただいた以外の方へ。
今回、住所などきちんとお知らせしていなかったことに
いまさらながら 気がつきまして。。。。

申し訳ありません。


うち個展会場は
金沢市東原町り52番地です。


金沢から来ていただく時は
304号線をひたすら富山・福光方向へ進んでいただいて(森本駅から約11キロ)
森本から数えて2つ目の登坂車線に入る箇所(ここで10キロ)で右折。
300メートルほどの所に「JR東原」バス停がみえたあたりで
左のほうに目をうつすとブロック塀の家がみえます。
そこが当方の自宅兼工房となります。


よかったらどうぞ
いらっしゃってくださいませ。


ところで
今日、うち個展で我が家の障子をみたお客様が
とても気にいってくださり(お一人は障子に。他の方はランプシェードに)
急遽、その和紙を取り扱うことに決まりました。


石川まゆみさんの「二俣和紙」です。
東京からやってきて
一人で頑張ってすいています。


詳しくはまた後日。
すてきな和紙ですよ〜〜〜



2013.10.27.Sun

うち個展。まもなく。

1-RIMG0069.jpg

いよいよ
うち個展、今週末となりました。


着々と準備はすすめている
といいたいところですが
なんだか ソワソワしてばかりで。。。


写真は
はじめて「秋」にやるということで
やはり「それらしく」したいなと
家にあるものを使って
あるのもをを作成した後の様子です。


それがなにかは
どうぞ うち個展で〜。


それから
ずーっと欲しかったものを手にいれました。
それも 玄関に飾ります。
それも お楽しみに〜〜。


うち個展は11月1日(金)からお休みなく10日まで。
10〜16時。





2013.10.15.Tue

仙台三越個展のお知らせ!

201110kanure
>白釉まる皿。カヌレもどきの簡単レシピ紛失〜!かなし〜<


台風26号。
大きな台風のようです。
その北上と共に夫も 仙台へ今、出発しました。
ちょうど
明日の搬入時と仙台上陸がぶつかるのではないかなと
荷物運搬時にびしょぬれになる予想もして
カッパ・替えの服・くつも用意していきました。


それだけならまだしも
ものすごく心配なのが
車の調子。


セルモーターがもう。。。


安〜い車を買って(見つけるのがいつも至難の業です)
それを5、6年で乗りつぶす。
そんな乗り方なのですがその時期が急に来てしまったようなのです。


どうぞ
どうぞ
無事、仙台入りできますように。。。と
個展以前の心配をしていて
情けないのですが
そうやってここまでやってきたのも
現実なので
やはり 祈るばかりです。


いつか
車の心配をしなくてすむ時がきますように。(苦笑)





陶うつわ展[中平美彦の炭化白釉のうつわ]

2013.10.17(木)-23(水)
        10:00-19:00
     
     仙台三越 本館6F 
     リミックス・スタイル(直通022-221-8339)                  
    
                  夫は毎日来場しております






うち個展
来月11月1〜10日です!!


2013.09.28.Sat

うち個展の日程

moon3


「キンモクセイのにおいがするね〜」
と 昨晩の娘の声。


忙しい高校生の娘が
そんなことにちゃんと気づいてくれることが
ちょっと嬉しい。


人間がバタバタと夏の終わりを過ごしている間にも
キンモクセイはしっかり 秋の準備をしていて
「秋、だな〜」と
空を見上げる時に いい香りを届けてくれる。
このタイミングの良さ!


いつも自然には感心していまいます。
私ももっとタイミングよく 仕事していかんと。。。
と反省。


そのキンモクセイと
moonを一緒にぱちり。


そうそう
「うち個展」の日にち、決めました。
11月1日(金)〜10日(日)(お休みなし)
      11〜16:00
 

1〜4回はいつも夏でしたが
今回ははじめて「秋」に行おうかと。
いつもの感じではありますが 
よろしかったら
どうぞいらっしゃってくださいませ。




2013.09.25.Wed

三國さんのベスト。

ベストにボタン
 
介護の仕事を辞めて
まず したかったのが「編み物」!!


糸は前に買ってあったのだけれど
とにかく
寝不足で全力で仕事ができない、とか
それで気力が少しでもなえるのが
(大げさに聞こえるかもしれませんが 本気でそう思っていました)
こわかったので
編み物がでないでいたのです。
やったことがある方はお察しがつくと思いますが
止まらなくなっちゃうんで…


それでもこころして
仕事はじめの少しの時間と
眠りにつく前の時間に。


3週間かかりましたが
ベスト、出来上がりました。


参考にしたのは
三國万里子さんの「編み物ワードローブ」


もちろん
ボタンは私の作ったボタンです。
マルと三角と交互に付けました。


明日からはじまる
国立の個展で私の陶ボタン、お買い求めいただけます。





「中平美彦のうつわとノリコのボタン展」

2013.9.26(木)-10. 4(火) 
     
     11-18:00(最終日16:30) 

     Art Space 88         
     国立市中1-9-66  JR 国立駅南口より徒歩2分     
                   042-577-2011




次は
22年ぶり位に(これは袖部分をとってベストとして現役です)
アランセーターにとりかかるつもりです。




2013.09.19.Thu

東京・国立個展のお知らせ&最近のお気に入り

まぐ
>炭化白釉マグカップ<

今日はなんとさわやかな日なんでしょう〜


こんな日ばかりだと嬉しいのですが
ホント、
つかの間の安息日、かな。。。


家にとじこもってばかりですが
それでも
戸の隙間から
やわらかい暖風や
虫の音色やら
秋に包まれて居心地のいい一日になりそうです。


温かい飲み物がおいし〜季節ですが
最近のお気に入りを紹介です。


手前味噌ではありますが
夫が作ったマグカップ!


コーヒーもたっぷり入るし
持ち手の安定感のいいこと。
いつも 
ころんとしたカップばかりだったので
底がぺたっと「平」って 
こんなに無造作に机にどん!と置いてもいいんだ〜


と、
器やらしかぬ感想ですが
今更ながら お気に入りになったという話です。


話がとびますが
2年ぶりに東京・国立での個展のお知らせです



「中平美彦のうつわとノリコのボタン展」

2013.9.26(木)-10. 4(火) 
     
     11-18:00(最終日16:30) 

     Art Space 88         
     国立市中1-9-66  JR 国立駅南口より徒歩2分     
                   042-577-2011

2013.09.11.Wed

札幌にて個展中!

とんそく
<白釉たたら丸皿>


昨日から始まりました
札幌での個展のお知らせです!!(遅い〜)
どうぞ 
よろしくお願いいたします。


どうやら 
夫はこの時期に北海道にいくのが
とっても楽しみ〜〜^^のようです。



陶うつわ展   

          2013.9.10(火)-16(月)

       札幌三越 本館8Fリミックススタイル 
              直通 (011)222-8886
       夫は毎日 店頭におります〜〜






隣町まで仕事に行っていたわけですが
そこにあるお肉屋さんの豚足のおいしいこと。


塩糀をのせて
黒こしょうをたっぷり
そして 
オーブンでしっかり焼くのがおいしかった〜〜
(らくちん、お酒のおつまみ)


豚足だけ買いにはなかなかいけないので
(しかも いつも開いているお肉やさんでなかった)
しばらくは食べられないなと思うと
少しがっかり。


ひとつのことにサヨナラすると
それに伴って
ちいさなサヨナラがたくさんあるもんですね。








2013.08.18.Sun

伊勢丹新宿での個展お知らせ。

2008

残暑お見舞い申し上げます!!!


ブログ、大変ご無沙汰していました。
それにしても暑い夏ですね。
標高のわりと高い我が地域でも連日、35℃を
こしています。
去年の夏、熱中症もどきになったことを反省して
毎日、日中(介護の仕事の)はポカリスエットをちびちび飲んで
のどが乾く前に水分補給をするように心がけていました。
そのせいか 去年よりかは元気かな。。。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


今年は8月下旬に個展が入っていたので
夫もいつになく忙しい夏でした。
めずらしく息子も4日ほど帰ってきたし。(たくさん話せてよかった)
忙しいし、疲労困憊だけれど なんだかいい感じの夏でした(早、過去形)
なんでだろ。



夏の個展のお知らせです。
よろしくお願いします^^
新宿伊勢丹では初めての個展です。





2013・8・21(水)ー26(月)
          10−20:00  

伊勢丹新宿本店 
5階グローバルダイニング

夫は連日、店頭におります。







2013.06.09.Sun

日本橋三越で中平美彦うつわ展

2
>中平美彦・白釉スープカップ<


日本橋三越で
中平美彦・うつわ展、開きます〜〜。





25年6月12日(水)ー25日(火)
   日本橋三越 本館5階 和食器
   03−3274−8543(会場直通)
   10ー19時  20日(木)をのぞく毎日店頭におります。





時のたつのは 
はやいものですね。
はやすぎる〜〜


上半期、最後の個展となりました。
今回は定番のうつわ以外に
「中国茶器揃え」なども初お目見えです。
大きめの器もいつも以上にもってまいります。
どうぞ お近くのかた、いらしてくだされば
嬉しく思います。よろしくお願いいたします。






この時期は
ご近所さんから
畑のまびいいたものをいただくことがあります。


野菜の赤ちゃんだから
栄養もたくさんありそうなので
嬉しいかぎり。


今日のは大根の葉っぱ。
から煎りして 
だしと醤油、そして前出のごまをかなりたくさん投入。
ごはんにたくさんかけて
いただきます!




2013.05.22.Wed

仙台三越うつわ展。

2013moon2
>お守りがわりに暖房はまだ片付けられません<

1ヶ月もブログ更新をさぼっていました。


あっという間の1ヶ月でした。
2つの仕事で充実していたといえばそうでもあるし
仕事・仕事で終わったといえばそうでもあるし…


それにしても
娘の送迎にかかる時間は
たいそうなものになっています。


車+電車+自転車で高校までいってもらうとすると
自分も6時15分には家をでなくてはいけないので(私はそのまま仕事へ)
それまでにお弁当・朝食等の時間を考えると


学校まで送ってしまった方が私も娘も楽ちんということで
毎日 6時50分に家を出る毎日。
帰りも同じく学校まで迎えに行ってしまったほうが
いいとなってしまうので
部活終了を
車で、もしくはマックで時間をつぶすと
帰宅はなんだかんだと20時すぎてしまう。。。
前の日、夕ご飯の片付けをしながら1品は作るようにしているのだけれど
なんだかなぁ。。。
慌ただしいこの頃です。
でも あと3年、あと3年ですから。
頑張らねばね。。。。
(気持ちを切り替えて、車やマックでの一人時間は楽しんでいますよ。もちろん)


さてさて
明日から仙台でうつわ展。
バタバタの1日の終わりに2人で呑むお酒が楽しみなので
夫がいないのは寂しいかぎりですが
それぞれで頑張らねばですね。(寂しいのは私だけか?)


最後になりましたが
仙台個展のお知らせです。



陶うつわ展[中平美彦の炭化白釉のうつわ]

2013.5.23(木)-29(水)
        10:00-19:00
     
     仙台三越 本館6F 
     リミックス・スタイル(直通022-221-8339)                  
    
                  夫は毎日来場しております




どうぞよろしくお願いします!!
2013.04.19.Fri

恵比寿三越でうつわ展

1

中平美彦の陶うつわ

 2013.4月19日(金)-25日(木)

 恵比寿三越1F クロスイー 直通03(5423)1183
               
         11~20:00(最終日19時)
     
         全日、店頭におります





2013.04.10.Wed

ギャラリー游で個展です!

201303
<白釉まる皿。 娘作ホットケーキ ハートに切ってくれました

4月は
やはりいつもと違って
気持ち改まる月ではないでしょうか。


我が家に新高校生がいるせいもあってか
今年はそれを一段と感じています。
車中から 
新しい制服を着た子供達・新社会人の方を
みかけると こっちまでドキドキしてしまいます。


パワーを少しお裾分けしてもらって
自分もがんばろ〜って感じですね。


さてさて
春恒例となりました 
東京・両国「ギャラリー游」での個展のお知らせです!





中平美彦のうつわ・ナカヒラノリコのボタン展

2013年4月11日(木)ー16日(火)
     12:00-19:00 (最終日は16時終了)

     ギャラリー游   
  
     @東京・JR両国駅西口すぐ(03-6659-3456)
 




2013.03.25.Mon

新潟三越でうつわ展です!

201303moon


今回は
新潟三越での個展のお知らせです。


近いので
と、いっても300キロちょっとかな。。。
早朝、出発して行きました。
今日の夕方からの搬入になります。


先週の個展の疲れも見せず
元気に出て行きました。
新潟にお住まいのかた、よろしかったら
どうぞ見にいらしてくださいめせ。
夫は終日、店頭におります〜〜





中平美彦・陶うつわ展

2012.03.26(火)-04.01(月)


 新潟三越  6階 Jスピリッツ
       10−19:00  





この4月は仕事の予定がいっぱいです。
こころして
「早め・早め」の準備をしなければと思っています。
暖かくなってしたいこともあるしな〜


とにかく
夫の仕事の手伝い
ボタンの仕事
介護の仕事
家のこと
ひとつひとつBESTをつくす!
これしかないですね。



ー今日のmoonー
全く似合わない
いちご模様の布をかけられて
なにげに不満そうにみえるのは気のせいでしょうか


2013.03.14.Thu

今年もはじまりました!個展のお知らせです。

わわわ
あと1日でブログトップに広告がのるところでした。
いろいろ落ち着いて(正確にいえばあと一つ!)
今晩はやり残していた確定申告もおわったところです(ほっ)


昨日は娘の中学卒業式。
夫と共に出席、夫はその足で熱海の個展に向かっていきました。


熱海個展のお知らせです。
今年1回目の個展
どうぞよろしくお願いいたします。





 中平美彦の器+ナカヒラノリコのボタン

2013.3.14(木)~19(火)
           10:00-17:30 *最終日は16:00

ギャラリー藍花  


熱海市田原本町3-4
JR熱海駅 平和通り徒歩1分 
(お問い合わせは 0557-83-5566藍花本店まで)




この冬は
自分の力ではどうしようもないことも含め
多々重なっていて
どうぞ上手く行きますようにと手をあわせるような冬でした。
日程も詰まっていたし
介護の仕事もしんどくなるばかりで(これは今はちょっと解消しました・気持ちの問題も大きかったかな)
それでも
それでも
ゴハンをちゃんと作って
3人で食べて
夕食後はボードゲームを1回はやって
振り返れば いつもとかわらない毎日を過ごせたのかなという
感じです。


でも今 
ちょっとした困りごと。
ストレスというもののせいか
甘いものなど間食の量のすごいこと。(なるべく食後すぐにはしているけれど)
動いているので体重に変化は無いので安心しているのも
手伝って。。。。
そろそろやばいかな〜。
さっきも「確定申告おわった〜!!」って理由をつけて
夜中にラーメンをひとり食してしまった私です。


もう春だし。。。
そろそろ
いろいろと仕切り直しといきますか。




2012.11.21.Wed

2012年最後の個展。日本橋三越。

2012>炭化白釉三角皿<

とうとう
今年も最後の個展のお知らせになりました。
今日からです〜〜
1年もあっという間ですね。。。



中平美彦 うつわ展

 2012年11月21日(水)~12月4日(火)

            10-19:00

     日本橋三越本店 本館5階 リミックス・スタイル 
                03-3274-8543

      夫は28日(木)をのぞく連日 在店しております  




今年ははじめて
「干支」のへび!売り出してみます。


おなじみの
「炭化白釉」「白釉」をつかっていますが
なかなか かわいい出来です。
きになる方は是非、売り場へいってみていただければと
思います。


私は
夏の疲れがすっきりとれないまま
冬に突入してますが
なんとか頑張ってやっています。
娘は高校受験。
離れて暮らす息子は就活。
なんとな〜く気ぜわしいというか
落ち着かない冬になりそうです。
でも
帰省できない分、お正月はゆっくりできるかな〜と
家族に合えないのはさみしいけれど
自宅でのまったりお正月もちょっと楽しみ。
(ちょっと 早い話題かな)


風邪が流行るのが早いようですね。
まわりでも 結構、風邪ひいている方います。
気をつけていきましょう〜
(水分、しっかりとってくださいね)
2012.10.19.Fri

仙台でうつわ展開催中です〜

201010rennkonn
>中平美彦 白釉ちぎり角皿<


仙台三越での
「中平美彦 うつわ展」はじまっています〜



2012.10.18(木)-24(水)
        10:00-19:00
     
     仙台三越 本館6F 
     リミックス・スタイル(直通022-221-8339)                  
    
                  夫は毎日来場しております




夏ごろから
個展のお知らせばかりのブログに
なっていたうえ
とうとう
始まってからのお知らせになってしまっていて
いよいよ
末期症状のブログかと噂されています。。。。


こんな時もありますが
時々 
のぞいてみてください。


今日は介護のほうはお休み。
MOONとフリスビーしてきました。
それから 草刈り。
冬支度で部屋の模様替え、少し。
今からボタンを作る予定。
  

あっというまに10月中旬。
まだ暖かいうちに
いろいろやっておかないと。。。ですね。



2012.10.01.Mon

名古屋で初個展です!

201210ばなな(中平美彦・炭化白釉まる皿)

はやいもので 10月!
疲れがとれないながらも
仕事はとにかく全力で!!
毎日、やりきった感が気持ちのよいこの頃です。


でもでも
ブログがついついおろそかになっています。
あそびにいらしてくださって方には失礼し続けています。
(ありがとうございます)



個展のお知らせです。
名古屋へは 今回はじめてとなります。
以前、
夫が多治見の窯業専攻科にいっていた時
私は名古屋の栄まで通って
ニッセイの営業をしていました。
ちょっとだけ懐かしく、
でもやっぱり一番苦しかった2年間だったので
なんにも覚えていません。
今なら
ちょっとだけ ふらっと行ってみたい気もしています。





中平美彦の陶・うつわ

2012年10月2日(火)ー9日(火)


名古屋三越 6 Fスタイルコート
      直通(052)2525−3669





写真は
バナナをバターで焼いて 砂糖をぱらり。
ちょっと焦がして焼いたのを焼いたパンにのせたもの。
ちょっと肌寒いには あったかくでおいしい〜

なーんて
パン屋さんで甘いの買うのを我慢して作っただけか。。
HBで作ったパンがあるし バナナもあるってことで。






2012.09.21.Fri

恵比寿三越でうつわ展です。

個展のお知らせです~


中平美彦・陶・うつわ展

2012.9.21(金)-27(木)
        11-20:00

恵比寿三越1F「クロスィー」
   直通03-5423-1183

今回は「クロスィー5周年」に伴う企画品もご用意しております。
夫はいつもながらですが
全日、店頭におります。よろしかったら いらしてみてください。





ということですが
お知らせばかりのブログになっています。。。
一度、なまけぐせがつくと
いけませんね。。。
更新していないのに
見ていただいてる形跡をみつけてしまうと
なんだか申し訳ないような気持ちになっています。



デイサービスのおやつに
おはぎがでました。
貼り絵のレクも「すすき」だったり。。。
日中は暑いものですが すっかり「秋」です。



そろそろ夏の疲れともお別れして
「秋」楽しんで 頑張りたい!








2012.09.04.Tue

おひさしぶりです。すいません。札幌三越個展です!

気がつくと
前回ブログUPから1ヶ月たってしましました。


なんて
気がつくと、じゃなく
とても気にしていたのですが
とにかく
バテそうで
バテそうで
バテそうで(結果バテる寸前で大丈夫でした)


介護の仕事とご飯をつくること、掃除をすること(片付けはできなかった)
だけしておりました。
介護の仕事、とにかくまったなしなので
自分が元気でなければデイサービスでの仕事は
できないと思うのです。

体力の消耗が激しかったこの夏は
夜はなるべく早く寝られるように気をつけたり。
スポーツ飲料なんて飲んだ事も
なかった私ですが この1ヶ月は毎日のんでいました。
1番きつかった時は「OS-1」も何本か。。。(高齢者の脱水に関しての勉強も兼ねて)


そんな8月も終わり
ここ里山でもやっと気持ちよい風がふきはじめました。
そろそろ私も。。。いつもどおりに!という気になってきたというわけです。
実のところ
今度は眠い。眠い。寝たい。。。のですがね。


夫は
マイペースにコツコツと8月をすごし
今日は札幌三越さんでの個展初日。



忙しい季節がはじまっています。
ということで
個展のお知らせです。よろしくお願いいたします!



うつわ展    中平美彦の炭化白釉の器

          2012.9.4(火)-10(月)

       札幌三越 本館8Fリミックススタイル 

              直通 (011)222-8886
       夫は毎日 店頭におります〜〜
2012.07.03.Tue

もうすぐ うち個展!

2012くらっかー
<白釉まる皿>

なかしましほさんのお菓子シリーズも
なんとか
作ってはいるけれど
もはやUPする心の余裕がなくなりました。


今頃
先々週のクラッカーを。


かなり厚すぎ。
しかも
帰ってきたら旦那さんに、なんて言ってたけれど
つくれず。。。。作らず、か。。。。


そのあとの
抹茶ムースはめちゃくちゃ美味しかったけれど
写真はまた後日。


ところで
とうとう明後日から
「うち個展」です。


掃除もままならず
片付けももう一歩。


お客様におだしするお菓子も決めきれず
とにかくお豆だけは煮ておこうと
水にひたしているところです。


お客様との
楽しいひとときを想像して
あと少し、を頑張るばかりです!


うち個展は


7月5日(木)ー8日(日)

7月12(木)ー15日(日)

時間は10ー16時です。


住所は金沢市東原町り52番地
 森本から富山・福光にぬける304号線 金沢市最後の集落にあります。
 JRバス 東原バス停から 富山方面をみて
 ブロック塀の家です。(旧304号線沿い)




2012.06.12.Tue

日本橋三越での中平美彦のうつわ展

201206jerry

個展のお知らせです。



中平美彦 うつわ展

 2012年6月13日(水)~26日(火)

            10-19:00

     日本橋三越本店 本館5階 リミックス・スタイル 
                03-3274-8543

      夫は21日(木)をのぞく連日 在店しております  





ちょっとイライラ。
私、頭の中、混乱してるのでしょう。
と、なんとか第三者の目で自分をみようと
している朝です。
仕事以外のことでなのですが。。。



夫にも
〇〇のことでストレスためないようにね、と
いわれたばかり。頭の中、整理しないと。



仕事は午後からなので
部屋の模様替えをしつつ
いらない物の整理をして
少しすっきりして
ボタンの仕事を少しでもして出勤しよう。



気分転換がいくつになってもヘタだ~~



<黒釉スープカップ。いちご味風寒天ゼリーをつくった!>




2012.05.23.Wed

仙台三越 中平美彦うつわ展のお知らせです

2012にょっき

仙台三越での個展のお知らせです




陶うつわ展[中平美彦の炭化白釉のうつわ]

2012.5.24(木)-30(水)
        10:00-19:00
     
     仙台三越 本館6F 
     リミックス・スタイル(直通022-221-8339)                  
    
                  夫は毎日来場しております





仙台に行く。というのはまた特別な思いがあります。
ちょうど 水野スウさんのブログを見ていて
25日までシネモンドで
イエローケーキ」を上映していることを知りました。
最終日になんとか時間がとれそうなので
見に行けるよう調整しています。
悲しいかな。映画館にいくことは
私にとってはとても贅沢なことですが
これは是非見ておかなくては。。。



<炭化白釉だえん皿・娘が作ってくれました。しるだくじゃがいものニョッキ>








2012.05.11.Fri

うち個展日程決まりました!

今日は寒かったです。
我慢できなくって
家で
お昼ご飯食べる時
小さい湯たんぽ、しました。


膝にのせる感じで。


ほっとする暖かさでした。


ところで
ところで
「うち個展」の日程、やっと決まりました。


いままでと違って連日ではないのですが。。。


7月 5日(木)ー 8日(日)
7月12日(木)ー15日(日)
 



仕事先(介護の)の方に
日程を何パタ-ンか提示させてもらったのですが
結局、第1希望で快諾してくれて。。。
拍子抜けしたくらいです。(言い出すまで時間のかかったこと)



その分も気合いをいれて頑張ります!
実際は少ない人数でシフトを組んでいるので
簡単な話ではないと想像しています。
本当に感謝です。



偶然
先ほど庄村さんからお電話をいただきまして
「うち個展」に今年もおいしいモノ並ぶも決定いたしました~


うち個展まであと2ヶ月。
きっと 
あっという間の2ヶ月になるのでしょう。
楽しい時間になるよう
まずは
自分の心を整えたいと思っています(苦笑)




2012.05.10.Thu

恵比寿三越、うつわ展のお知らせ。

2012クリオネ
個展のお知らせです。




中平美彦の陶うつわ

 2012.5月11日(金)-17日(木)

 恵比寿三越1F クロスイー 直通03(5423)1183
               
         11~20:00(最終日19時)
     
         全日、店頭におります~




写真の植物、何に見えますか。


そう
クリオネに見えませんか。


名前もそのまんま「クリオネ苔」なんですって。
前回の熱海での個展の時のお土産です。
道の駅で300円。


次々と咲いてくれています。(花なんだろうか)
2012.04.09.Mon

東京・両国個展のお知らせです

とっても近い人に
励まされたり刺激を受けたりできるってことが
とても有り難いことだなと思っています。



先ほど夫は東京に向けて出発していきましたが
ぎりぎりまで
「削り」をしたり
マグの取って付けをしたり

でもちゃんと昼寝もして
体調を整えて出かけて行きました。



ギリギリまで。でも慌てることなく着々と。
尊敬してしまうところだなと
一人になってつくづく思うのでした。



ということで
個展のお知らせです。
よろしくお願いいたします!



中平美彦の器+ナカヒラノリコのボタン・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 4月11日(水)-16日(月)
  12:00-19:00(最終日は16時終了)

 ギャラリー游   @東京・JR両国駅西口すぐ(03-6659-3456)
 



       
          *終日 中平美彦在廊


2012.03.19.Mon

熱海「藍花」個展

201104hana

個展のお知らせです。
熱海での個展です。


金沢よりずっと暖かいようですね。やはり。
金沢の我が家のほうでは今朝もなんと1センチ位でしたが
積雪していました。私もあったかい熱海にいきたいな~と
思いつつ 準備をしています。



中平美彦の器+ナカヒラノリコのボタン

2012.3.22(木)~3.27(火)
     10:00-17:30 *最終日は16:00

ギャラリー藍花  

熱海市田原本町3-4
JR熱海駅 平和通り徒歩1分
 
(お問い合わせは 0557-83-5566藍花本店まで)


           
<ショウジョウバカマ:今年も2つ花が咲きました>

« NEW  | HOME |  OLD »