BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2008.05.16.Fri

やっぱり風邪ひいてしまいました 牛乳寒の出番

粉引き 牛乳寒


娘はやっぱり風邪をひいてしまって 2日間学校をお休みしてしまいました。

なんでもなくても作るときもあるけれど
こんな時は「牛乳寒」をつくることが多いかな。


手早くゼラチンで作るときがほとんどですが
今回は寒天棒から。
(夫のお土産・東京での個展の帰り道、諏訪湖の辺りに寒天の工場があって ちょっとくだけたようなのを安くうっていたらしく たくさん買ってきてくれました)


ゼラチンのスルッとした食感もいいけれど
寒天の独特の舌触りと味はなかなか 他の食品にはないものと
思っていて 子供達も大好きなのです。


分量としては寒天1本に対して水2.5カップ・牛乳2.5カップ・砂糖70g位。
砂糖なしにして アーモンドエッセンスを3,4滴たし、べつにシロップ(水2カップ、砂糖0.5カップ)をそそげば 「杏仁豆腐」ですね。


一時期寒天ダイエットがはやって
お店でなかなか買えない時がありましたね。




<粉引きカップ・昨日と同じ・ちょとしたおやつを食べるときにもいいですよ>



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/99-2d1a642c

 | HOME |