BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2008.05.13.Tue

天然の藤。

2008藤

今のところに来るまでは 「藤」というと
「藤棚の藤」しか 頭になかったのですが
ここでは 今の季節(そろそろ終盤かな)
あちこちの木にからまって咲くきれいな藤がみられるのです。


手をいれた「藤棚」もいいものですが
やっぱり この天然藤(手をいれていないという意味で)のキレイさには
かなわないと思うのです。


毎日の車のなかから
時々歩く農道で
「きれいだなぁ」っておもわず声にだしながら
眺めています。

2008藤 髪飾り


散歩の途中では 娘の髪飾りにいただきました。
娘は よくこうやって 花をさしたりするけれど
こんなにステキで豪華な髪飾りはほかにはないものです。



スポンサーサイト

コメント

2008.05.14.Wed

No title

藤の花はてんぷらにしてもおいしいらしいですよ。僕は今日は
わさびの葉を山で摘んでいただきました。少しからかったですよ!
2008.05.19.Mon

No title

すっかり返信コメントしたつもりになっていて…大変失礼しました!藤の花がおいしいとはしりませんでした~。わさびはおいしいですね。地元のかたはいかに辛さをだすかが大事だそうで辛ければ辛いほど上手にできたというそうです。つくるんさんはすぐ近くの山でとったのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/97-af3b26dc

 | HOME |