BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.04.22.Tue

先日のネイチャーラン

2008チューリップ


おとといの話ではありますが…
19日~20日「2008さくら道国際ネイチャーラン」がおこなわれました。


19日早朝 名古屋城をスタートし
250キロ先の金沢・兼六園をめざし夜通し走るマラソン。
(以前7年間住んでいた郡上八幡もとおりますよ~)


(名古屋市と金沢市を結ぶ名金線のバスの車掌をしてみえた、佐藤良二さんにちなんで
開催されています。佐藤さんは名金線を桜でつなごうと、苗木の手配から植樹まで、さらに官公庁や関係機関の協力依頼など、私欲を捨ててありとあらゆる努力を惜しみませんでした。
思い半ばにして、惜しくも他界された、その意志に敬意を表して毎年桜の時期に開催されます。)


金沢市内には5箇所のエイドステーション(給水所)があり
そのひとつが 我が家に近いところにあるのです。
毎年ほんのすこしの時間ではありますが
そこにおじゃまするのが 小さな楽しみでもあります。


ここには ランナーのほしいと思われる甘いもの・しょっぱいもの、水からコーラなど
多種にわたるつまむもの・飲み物、その他救急関係がおかれています。

また ここのエイドはすでに 230キロ近く夜通しで走ってきた方達が寄るところ。

此処まできて ほしいモノがなくってがっかりしないように
責任者の方(同じ集落の同世代のご夫婦)の気遣いもたいへんだと思います。


また 私の場合、一晩中ただ起きているのだって無理なのに
それを走って一晩中なのですから…想像を絶する世界です。


とにかく 毎年ここで ひたすら走る方の姿を応援するのは
たくさんの刺激になっています。
  



19日日中は 晴天に恵まれ暑いほどでしたが 夜は気温がぐっとさがり(うちもまだストーブ・こたつありです)、その気温差に リタイヤされた方が多かったようです。
金沢もさすがに桜は終わりで チューリップのキレイな時期になってきました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/83-b8723aa3

 | HOME | 

