BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2015.05.14.Thu

鳥のあげもの

20150514211040608.jpg
(きれいに揚がってなく 恥ずかしい写真です)
(中平美彦 炭化白釉まる皿)


揚げ物はなるべく食べないようにして数年。。。

しかしここにきて異変が。。。


我が家の食卓にここ週1に登場している揚げ物のお話。


新聞での土井さんのお料理連載が始まって
どれも簡単そうで 美味しそうなので
早速、作ったのが
「鳥ムネ肉の揚げ物」(めずらしいものではありませんが)


鳥のムネ肉の皮をとり
一枚を5分割位に「そぎ切り」(揚げる直前に切るべしとのこと。美味しさが違う!)
それを麺棒などでたたいて薄くし
串をうって
あとは普通のフライの要領であげるだけ。
そして
ソースをつけて食す。


とってもジューシーで美味しい!

直前にきる。(家庭料理ならではのことを大事にしてほしいと土井さん)
そぎ切り。
たたく。

これが 
いつのもチキンかつとは違うものになる
簡単なポイントですね。


付け合わせのキャベツなどは
ざっくりと大きめにとのこと。


やっぱり
揚げ物は美味しい〜!
でも
食べ過ぎには禁物ですね。。。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/761-9c3f6e33

 | HOME |