BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.04.05.Sat

「AKO STYLE」オープン真近!

                         akostyle
私達がここに引越ししてきたときは
民家と今わたしがいっている工場、ほかは山と畑と田んぼだけの
集落でした。(そこがいいところでもありますが)
コンビにも歩いてはいけません…



そこに おととし地元の女性が
カフェレストラン「樫」をたちあげ(また後日詳しく)
また来週末、その妹さんがその同敷地に
花と雑貨の店「ako style」をオープンしようと頑張っています。


お二人とも私よりずっと若く、またその末の妹さんも
農業で起業という やり手の3姉妹なのです。
(ちなみに その姉妹のお父様は 私のパート先の社長さん!)


昨晩はじめて陣中見舞いと称して
お店にちょこっと顔をだしました。
「なにをどうしていいか…」と頑張りつつもあせっている様子。


そりゃそうでしょう。
イチからやるんですもの。


わたしも いろいろ思い出していました。
夫が会社を辞めて やきものの学校に行くためはじめて関東をでた時のこと
夫が窯をつくりはじめたときのこと(郡上八幡ではまき窯でした)
はじめての本焼きのとき
はじめての個展…
すべてが「イチからで」「はじめて」だった毎日。


「なにかできることあれば…」といわずには居られませんでした。


今日、夫は「素焼き」の日でしたので
子供3人とお店へ。
10畳ばかりのかわいいお店で、棚などはすべて彼女の手作り、
ミシンなども置いて作業もできるようになっています。


届いた荷物の商品チェックや作業に使う布の整理など…
すこしばかりではありましたが、
3人でお手伝いさせていただきました。


「花(プリザーブドフラワー・生花)と雑貨(古着をつかったリメイク商品・手作りなど)」のお店になるようです。
 

是非、お近くの方 いらしてくださいね!
4月11日(金)OPENです。





  「ako style」
     平日11~17時・土曜日曜祝日10~19時 定休日不定休

     金沢市東原町中208(国道304号線沿い・富山と石川の県境)
     076-213-6636








スポンサーサイト

コメント

2008.04.06.Sun

No title

 素敵なお店ですねv-218かもめ食堂ファンなので、尊敬しちゃいます。きっと町の皆さんの心の拠り所になることでしょうね。開店したらまた紹介してくださいねv-22 
2008.04.06.Sun

No title

ありがとう!今日もお手伝い行って来ましたよ。手作りの話もできて楽しかったよ。mariちゃんとも
したいデス。tikutikuがんばってますか?
2008.04.06.Sun

No title

ありがとう。ささやかながら、がんばっていますよ。最近はアメリカの開拓史の頃のアンティークキルトにすっかり魅了されてはまっています。オーソドックスなものに挑戦しようと思っています。関東に帰省する時はまたぜひ遊びにきて下さいね。 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/75-886133eb

 | HOME | 

