BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2014.11.30.Sun

珍しく ちゃんとこねました。

1-RIMG0043.jpg

(中平美彦の炭化白釉中鉢)


NHK「今日の料理」で
根菜を使った人気料理ベスト3に入っていたらしいという
「肉団子と大根のしょうゆ煮」を作ってみました。



似たようなおかずはつくったことありましたが
たまにはと 
ちゃんとレシピ通りにつくってみたら
やはり 美味しいものですね。



よく使う食材ですが
ちょっとしたこつがありました。


コツ1・一手間ではありますが
    短い時間で味がしみるように
    切った大根を蒸すということ。10分。
    レンジでもいいのかな??


コツ2・肉団子は5分こねる。

   ーそんなにこねていませんでした。
    これだけこねると ふわふわになるんですね〜


コツ3・肉団子をゆでたしるで まず蒸した大根を煮て
    肉汁をしみさせる。それから調味料(A)をたしていく。



<材料> 2人分

大根…1/4本(300g)

(肉だんご)
豚ひき肉…200g
卵…1コ
酒…小さじ1
しょうゆ…小さじ2
かたくり粉…小さじ1

(A)
砂糖…小さじ1
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ3







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/739-b80f9145

 | HOME | 

