BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2008.03.30.Sun

人夫

                      炭化白釉スープカップ おから


朝8時集合で夕方までの「春の道つくり」の今日。

ここの集落ではこの時期、
山にはいって 道をきれいにするのです。(それだけではないと思いますが)



昨年の能登の地震のときも
その日で不在の夫に代わって 山にはいっていて
ほんの少し「あれっ」と感じたくらいでした。

山のなかではそんなものでしたが 家にもどるとそれなりにたいへんなことに
なっていました。娘は厚い布団を頭からすっぽりかぶっておりました。

能登で地震にあわれた方はさぞかしたいへんな・こわい思いをしたのでは
と察します。




今日も夫は不在。(熱海で個展デス)
私が代わって出る予定にしていたけれど
やっぱりどうも気がのりません。

けっこうなハードワークなのですが
からだを動かすのは まだいいいのだけれど
皆にまじって、というのがなんだか今日は辛いのです。(いつもはちがいますよ~)


高校生の息子にお願いしてみたら
意外にひとつ返事で「OK」で 私に代わってでてくれることに。


思春期ど真ん中の息子で
あ~がっくりっと思うことも多いのですが
こういった集落の人夫にでてくれるっていうことは
ちょっとばかり 嬉しかったです。





<炭化白釉スープカップL+手作りスプーン>
近くのスーパーでは「おからが無料」という日は 時~々なので 
手に入る日は「おからの日」にするようにしています。
一日目は鉢にたっぷり、二日目はこんなカップにいれたりすることが多いです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/71-20dade9a

 | HOME |