BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2014.07.05.Sat

きゅうりのQちゃん。

m
きゅうりはあまり好みではないmoon



どうしよう〜ってくらい
ごはんがすすんでしまうレシピです!



集落での集まりの時
ある方が作ってもってきた「きゅうりのキューちゃん」



美味しかったので
後日、作り方を教えていただきにいってきました。




「きゅうりの佃煮」


きゅうり 500g位(4、5本かな)
しょうが  10g位(千切り)
唐辛子   2分の1本位(小さく)
塩昆布   半袋(小袋でよく売っている大きさだと思います)

* 醤油  20−25cc
  酢(できれば米酢)45cc
  みりん 10cc
  砂糖  20g
 


1。きゅうりを3ミリの厚さに切る。(厚さががみそ!) 
  切ったきゅうりを塩もみして 1時間ほどおく。

2。軽〜く絞っておく。(元々のレシピは「絞らない」とあったそうですが)

3。*を沸かした中にしょうが→唐辛子→きゅうりの順にいれていく。

4。強火で汁気のなくなるまで まぜながら煮る。(7、8分かな?)

5。塩昆布をまぜる。







糖質ダイエットなど最近、よく耳にしますが
私なんぞは昨日の夕飯、 
1杯目はふつうにおかずで食べ
2杯目はこの「Qちゃん」だけでたべました。


ごはんはやっぱり やめられないな〜〜。
(お腹をさすりつつも)




コメント

2014.07.12.Sat

No title

お〜っ。奇遇〜。
先日、我が家もQリノQちゃん仕込みましたよ。
美味しいよねぇ。しょうがをたっぷり入れたのよん。Qちゃん茶漬けが大好物です。次回は、こちらのレシピで漬けてみます。楽しみ。
2014.07.13.Sun

Re: No title

きっと作ってるって思ってたよ。
どんなレシピ〜?

ついつい食べ過ぎて 「やばい」おかずだよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/708-1094eed0

 | HOME |