BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2013.01.23.Wed

ちっちゃ〜い魚

2013魚2
<中平美彦・黒釉中皿>

寒さも小休止。
何ヶ月ぶりか…夫とドライブ。
七尾へ。


途中、魚を買う。
ちっちゃーい鯛が40匹位で300円。
あじも中くらいの大きさのが10匹位で200円。
不思議なもので
安ければ安いほど迷う〜
それに魚だし。小さいし(大きければお裾分けもできるけれど)。


いろいろ考えて
その日に一緒にさばいてくれることを約束して
当日用にあじのたたき。
次の日用に小鯛の酢しめ。(結局3日かけて食べました)
あじの南蛮漬け。をつくりました。


おいしかったですよ〜
 

忙しいと
なかなか小さい魚をさばこうとは思えないのですが
時にはいいもんですね。
さばくのには少々時間がかかりましたが
結局は時間もお財布にもやさしくって
なにより 美味しくって
200円で迷ったのも楽しい出来事になりました。


次、いけるのはいつかな〜


おまけ
柚子胡椒をつけて食べるのも美味しいですよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/647-d748ad8a

 | HOME |