BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2012.12.25.Tue

2012メリークリスマスですね。その1・キティーちゃんのケーキ。

2012ケーキ

今年一番、
歓声をあげてくれたケーキ。
デコレーションはこちらから→ cookpad


この頃、キティーちゃんが好きな娘のリクエストです。
すこしばかりのアラはごめん。ということで。。。


スポンジも久しぶりに焼きましたので
その覚え書き。

1。卵4ヶとく。

2。砂糖120gをまぜて 湯煎をしながら泡立て器で。
  リボン状になるまで あわ立てる。

3。湯煎からおろして ふるっておいた薄力粉120gまぜる。

4。湯煎して溶かしておいたバター40gを3。にまぜる。
  (2。をすこーしとって 最初にバターにまぜておくと分離しなくていい)

5。18センチの型に入れて オーブンで170℃で30分焼く。


なんだか疲れていて
今年はクリスマスケーキ買っちゃおうかな〜〜って
思っていたのですが
やっぱり作ってよかった。。。と自己満足。


自己満足も大切。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/642-bcbc229a

 | HOME | 

