BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2012.06.19.Tue

シュー!

20120619
<中平美彦・白釉三角皿>

例のお菓子シリーズ第5弾
「シュー」


ぎりぎり
先週の締め切りに間に合った!



。。。出勤日の朝、「夜、作るの忘れた!!」と
お弁当と朝ご飯をつくる間に
ぱたぱたと作って間に合った(そのあとの投稿なんかがもっと大慌て)


なにを思って間に合わせているのか
ほんとわからないのですが
こうなったら
「意地」ですかね。。。
(わけのわからないこと~)




あまりかっこよくなかったので
昨日、またリベンジ!
2倍量つくって8個やきました。
どれも しっかりふくらんで
いい感じ。


油と砂糖と粉をまぜたものを沸騰させてから
しっかり練ることと(この分量だと中火で40秒)

卵をたしてからもよくまぜることが
ポイントなのかな。

2012062

カスタードクリームも重い腰をあげて
えい!っとつくったら思いのほか簡単に作れて
やってみるものだと
ひとりほくそ笑んでいました。
(家庭でつくる素人感覚の感想ですよ。勿論、お菓子 もっと奥深いと思っています)



<クリームが入っているのは炭化白釉ハート碗・クリームを作ったら
  ぴったりラップをかけておかないと表面が固くなるんだって>





ただいま 日本橋三越で
中平美彦 うつわ展」やっております~

また7月には
自宅での「うち個展」ひらきます~

スポンサーサイト

コメント

2012.06.19.Tue

Re: シュー!

シュー カッコよくできてるね~
美味しそう!!

カスタードクリームはピタッとラップを密着させておかないと固くなるんだ~

そうかもしれないね~

作るとすぐ使ってしまうから、そんなこと考えたこともなかったけれど。。


それにしても。。
ま~ 台風4号の接近ですご~い風と雨です
この時期に台風とはびっくりだよ~

2012.06.20.Wed

Re: Re: シュー!

結構、つくるんだね。
さすが!

冷たくしてたべたいな。ってことかな。

手作りカスタードは優しい味で
よいね。。。生クリームさえ使わなかったら
すごくリーズナブルなおやつになることがわかって
ちょっと嬉しい~

。。。
やっぱり 異常気象のひとつかね。
いろんなことが少しずつ変になっているような感じで
不気味だね。

台風で窯小屋が心配と
東京にいる美彦くん、言ってました。
2012.06.25.Mon

ステキ~☆

こんにちは~
ご無沙汰してます。
シューがとっても美味しそう♪
お皿もなんてカッコいい!(ステキな表現ができなくてごめんなさい^^;)

ハガキありがとうございます♪
5日におじゃましようかと思ってます。
シェフも一緒の予定で~す。
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
2012.06.26.Tue

マダム レアール様

こちらこそご無沙汰してます。
ブログはよく拝見してますが。。。
おかげでいい本にであったりして
陰ながら感謝してます。

旦那さまときてくださるかも、とのこと
うれしい~です。
お待ちしています!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/624-51312230

 | HOME |