BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.06.03.Sun

マーカーラオ持って・・

なかしましほさんの
小さなレシピを1ダース
第4弾は「マーラーカオ」!


昨日
娘が部活のあと みんなで
もちよりランチをするということで
「フライドポテト」と「蒸しパン」を用意したところ。
シンプルに
なんにもはいってない蒸しパンをつくったところでした。
(それも おいしい~)


201206蒸しパン
                       (白釉まる皿)

もちよりランチか~~
私の頃は思いもつかないこと。
楽しいこといろいろやっていていいな。。。


とにかく
蒸しパンがつづきましたが
「マーラーカオ」つくってみました。


ちょうど今日、
二俣で「和紙祭り」があり
和紙作家の石川まゆみちゃんやら斉藤さんに会いにいこうと
思っていたので その手土産にもなるかなと。


201206蒸しパン2


卵・醤油・練乳などがはいってるので
あっさりしたなかにも
こくのある蒸しパン(蒸しケーキ?)になりました。


蒸しパンっていいな~~


しかし
最初に「マーカーラオ」と頭にインプットしてしまったせいか
なかなか正しく「マーラーカオ」といえない私です。



スポンサーサイト

コメント

2012.06.08.Fri

Re: マーカーラオ持って・・

onさま

こんばんは~

金沢のお天気はどう??
こちらは雲がどんよりする日が多くなり、紫陽花の花も色とりどり
綺麗に咲き始めました。

今日は晴れて暑かったけどね。

マーラーカオって、卵、醤油、練乳が入っているんだね。

知らなかったよん。

自分では作ったことないけど、時々食べたくなって買います。

蒸しパンは、自分ちで作るのだと、生地がほわほわし過ぎず、しっとりしているから、小腹がすいたときにもぴったりだね。
2012.06.10.Sun

youちゃん

おはよう~
マーラカオ、おいしいね。
けれど結構、お砂糖はいってるから
要・注意かもね。(ケーキとかよりはずっといいだろうけど)

先週は週6日、介護の仕事があったけれど
明日にはミヒコくん、東京に出発なので
今日は怒濤のごとく準備をしなくてはいけません。
くぅ~~
自分でもよく体力がもつと思うこのごろです。
なので 多少の糖分摂取は仕方ないかと
少々、自分を甘やかしてしまいます。

あ~~
会って ご飯でも一緒にたべたいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/619-f5a948ce

2012.06.07.Thu

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

