BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2012.05.29.Tue

なかしましほさんのおだんご

2012おだんご

なかしましほさんの
小さなレシピを1ダース」シリーズ第3弾!



今回はおだんご。
白玉粉と木綿豆腐でつくるおだんご。



締め切りは明日11時までなので
すべりこみセーフ!
(滑り込もうがどうだろうか 
 別になんということもないのですが
 一人、すべりこんで楽しんでます)



お豆腐に敬意をこめて
手のひらで切って
四角くしてみました。
(この方が丸くするより 時間短縮できる!)



倍量つくって正解。
夕ご飯のおかず1品作りながら(気軽につくれますよ)
お団子つくって 
娘とあっという間に食べてしまいました。



しかし
最近、食べすぎの感あり。



疲れているからなのか
疲れていることをいいことにしているからなのか



あ~



といいかながら
今日は寒天をもう冷やしています。
(寒天だから 一応、ダイエット?)



<黒釉×炭化白釉スープカップ>





スポンサーサイト

コメント

2012.05.29.Tue

Re: なかしましほさんのおだんご

私もおんなじです(笑)
ストレスなのか、ついつい食べすぎちゃって…
夏を前にして、太ってしまうと
困りますよね。

そして食べ過ぎると、眠くなる…

一日中眠くて眠くて
この負のスパイラルから脱出しないとね♪
2012.05.30.Wed

Re: なかしましほさんのおだんご

こんにちは~

おだんご、おいしそうだね。
四角いおだんごなんて見た事ないけど、らしくっていいね~
白玉粉と木綿豆腐で作るなんて、身体にも良さげ。

今度は何、作ってくれるのかな??


2012.05.30.Wed

一個さま

お久しぶりです!

一個さんも一緒でしたか~
食べすぎはやはりストレスのせいでしょうかね。
もしくは本能?疲れて倒れないようにって
頑張って?食べちゃうのかな なんて思ったりもしてます。

ま。とにかくお互い気をつけましょう~

2012.06.01.Fri

you-cyan

おいしかったよ。
ヘルシーだしね。

ただ自分の中では「白玉粉」は高価なイメージが
あるので。。。。お財布的には気軽にって感じではないのだけれど

でも超簡単だよ。
是非是非 お試しあれ~~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/618-432b7278

2012.05.29.Tue

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME |