BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.03.25.Sun

塩糀をつかった 美味しかったおかず その3

201203siokouji5

この日は
胸肉に塩糀をまぶして1日おいたもので
とりハムもどきをつくりまして(味付けはこれだけ)
スライスしたのを焼きました。


じゃがいもも一緒に。


手前の醤油は
にんにくをつけておいた(1年位かな)醤油に
塩糀ととうがらしをたしたもの


これをほんのすこーし(つけなくってもよかったかな)
つけながら食べましたよ。


おつまみにもいいかな。


それにして
寒いです。
かみなりゴロゴロ(北陸は「雷といえば冬」なんですよ)
雪も降るわ、
日中は私ひとりでしたので
家にあるもので『お雑煮」をたべるわで
季節感が全く冬でした。
気分もちょっと「冬」でした。。。


<炭化白釉まる皿。炭化白釉ハート碗>





スポンサーサイト

コメント

2012.03.27.Tue

onさま

お久しぶりです。
PCを替えていたりして、ご無沙汰になってしまいました。すみません。。

塩糀、流行ってますね。
私の職場でも美味しいと評判です。
旨味が増すとのことですが、作ると育てる楽しみで2倍楽しめますね。


さてさて、こちらは、暖かい春の陽に包まれる日が多くなってきました。
雪柳はよ~く見ると先っぽにちいっちゃいのが一つ二つと咲いてます。
桜の花はまだまだ。
彼岸桜もまだ咲いていなくて今年はいつもより春の訪れが遅いのかもしれません。
早く春が来るといいですね。



2012.03.27.Tue

you-cyan

こんばんわ~^^
今回の法改正などで忙しいんではないかなと
思っていました。

塩糀、はやってますね。you-cyanもやってるのかな。
まだなら おすすめですよ~~
次は甘酒(糀の)をつかって。。と思ってるのですが
うちは炊飯器がなく面倒そうなので塩糀どまりです。
とにかく「発酵食品」バヤりですね。
どこまで続くやら・・・という感じでもあるけれど。

さていつまでも寒いね。
昨日もこちら(我が家のあたりですが)10センチの積雪がありました。
まだスタッドレスタイヤでよかった~って感じです。
もういやになっちゃいますね。
このまま春がこないってことは・・・ないよね。

なんだかちょっとづつなにかかが
ずれているのだろうかという不安もなきにしもあらずですね。

ほんと春が恋しいです。
季節の変わり目、ご自愛を~^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/604-74f15292

 | HOME | 

