BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2012.03.20.Tue

塩糀をつかって おいしかったおかずその1

201203siokouji1

今日、主人は熱海へむかって
出発していきました。私は介護の仕事もお休みで
すこしほっとしているところです。
(荒れた庭・家まわりを片付けたり。。。雪にうもれていた後はたいへんなことになってます)


ところで
このところ
「塩糀」をつかったおかずが並びます。



美味しいし
なんだか楽しい(ここポイント)
まだまだ
「塩糀」の使い方がよくわからず
とにかく使ってみよう!というわくわく感もあり


そうそう
「塩糀」を「育てている」楽しみがなんともいいですね。



先日は
塩糀をつかったものが3品あって
さすがにあきられるかと
家族にはだまってましたけど。。。



この日は
「山いもと鳥だんごの煮物」



塩糀は「つなぎ」にもなるそうで
とりひき肉がこれだけでふんわりと
まとまってくれました。



味付けにはだしと塩糀。



主人は
山いもが特においしい~と言ってました。



ちなみに参考本は
「糀屋本店の塩糀レシピ」PHPです。



<炭化白釉まる皿・ゆげで写真がしろっぽくなっちゃいました>
















スポンサーサイト

コメント

2012.03.23.Fri

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/602-24876c41

 | HOME |