BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.02.20.Mon

次は醤油糀だとかで。。。

201202醤油糀

「塩糀」に関しては(も?)
出遅れた感ありで(出遅れもなにもないですがね)
ふ~ん、そんなにおいしいのか。。。
体にもいいのかと。。。
傍観しておりました。



やっぱり気になって「糀」は買っておいて
しばらく放っていたわけです。
さすがに
もうなんとかしないとと重い腰をあげたのが3日前。
「塩糀」に着手。


余ったのどうしようっかな~って思っていたら
金沢の方のブログを拝見し(→かむたちの花
「次は醤油糀がくると思う~」とあり


しかも「塩糀」より温度管理も簡単ときたら
やるしかない、ということで 
醤油糀に手をだしたということです。


熟成は最低1ヶ月、3ヶ月ころから美味しいそうですよ。


毎年、1年分のお味噌を作っているくせに
(発酵食品の良さをそれなりには理解してるくせにということ)
この感じは自分でもよくわからない。
「塩糀」への道のりはなんだか遠かったという話でした。


しかし
しかし
なんだかはまりそうな予感がしています。


スポンサーサイト

コメント

2012.02.20.Mon

私も!

私も醤油麹を作って熟成中。
まだ1ヶ月経ってないから、
これからおいしくなっていくのかな???
(いや、なって 笑)
2012.02.21.Tue

happy-famさん!

さすがですね^^
そして 楽しみですね~~

happy-famさんのブログに影響うけて
やっとこさ「塩糀」着手できました。
こういう楽しみはほんと大切だなぁって改めて
熟成をまってるビンをめにして感じました。
(小さな気泡をまじまじ見ちゃったりして 楽しいね)
また
(美味しい)ブログ楽しみに見させていただきます~
2012.02.26.Sun

wow!

実家から糀もらったので
醤油糀作ろうかしら。

春を待ちながら熟成させま~す。


2012.02.27.Mon

fraiseさん~

塩糀を作ったことのあるfraiseさんなら
簡単過ぎてびっくりな「醤油糀」ですよ~。

楽しみ楽しみ、ですね^^

余談ですが
facebookの件、大変失礼しました。
メールいただいてたのに ごめんね。
その件はまた会ったときにでも(苦笑しちゃう話です)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/596-61ade1d4

 | HOME | 

