BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2012.02.16.Thu

二俣、斉藤さんのたまご

201202たまごサラダ

この写真、卵サラダ?というより
ただの「ゆでたまご」は
インゲンをゆでてお酢と少し塩をしたのに
手で4つに割った卵をのせただけなんだけれど
たまたま手で割った感じが可愛かったのでパチリ。


黄身が
うす黄色でまたまた可愛い(表現がいつものことながら稚拙です)
この卵は二俣で和紙をやっている斉藤さんからいただいたもの。


実はこの斉藤さん、夫と千葉の高校で同級生。


金沢に引っ越ししてきてから
共通の友人が我が家へ泊まりにきて
「二俣に同級生がいるんだよ」ときいてからのおつきあい。
(高校時代はお互い、名前は知ってるけれど程度だったらしいです)


和紙をやり農業なども精力的にやっている方。


むか~し 
バイクで金沢にやってきて
二俣が気に入ってそのまま 移り住んだということらしい。
それで 
結婚した方が二俣和紙の斉藤ひろしさんの娘さんだったということ。


こんな移住の仕方もあるものだと
感心したものでしたが。。。こんな近くで同級生と出会えるのも
不思議なものです。(私の同級生もいないものか^^いたらいいな~)


元気よく放し飼いされた卵は優しいお味でした。
それから 
(ゆで卵)手で割ると食感もやさしい感じになりますよ。

<炭化白釉だえん皿>


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/593-469775ba

 | HOME |