BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2012.01.22.Sun

冬の楽しみ

201201 atukann

寒い日が続きます。
でも 雪がすっかり(我が集落は別として)とけて
一息つけるので ちょっと嬉しい。。。


冬って
本当に体力つかうなぁというのが
石川県に住んで思う事のひとつ。


雪かき
雪がふることによる心配ごとやら
雪道運転への身構え(体に力がはいっちゃう)
厚着による重量感(大げさ?・我が家は寒いのだ!)



ということで
最近はそれらが少しなくって
ちょっと
否、かなり嬉しいんです。


来週からはまた雪マークが並んでいますが
いまのうちに体力温存・温存と
気分転換をはかるようになれたのも 
このごろのこと。


雪のことを考えないだけでも
気持ちがずっと楽になります。
(「考えない」ことの難しさよ)


そして
最近のお楽しみは
写真のようにして熱燗を夫と飲むこと!


3リットルで1260円の
激安「まる」がいつものお供ですが
こうやって徳利にいれて燗にすると
味やら
まろやかさが
ぐぐっと美味しくなるのです。


小さなおちょこで呑むので
ゆっくり
じっくり
美味しくいただけるので
お酒の量も減るし


燗につける一手間が惜しくないのです。



燗に使ってる入れ物は
お菓子を焼くもの。
徳利の高さやら
径やら
あと小さな取っ手がついてたらいいよねと
ちょうどよかったのがこれでした。


お菓子を焼くのに使ったことはないのですが
可愛いので
いろんな入れ物に使っていたのです。
(40年くらい前にお義母さんが買ったもの)


冬の楽しみをみつけたな~と
思っています。



>炭化白釉徳利・2合用<





コメント

2012.01.23.Mon

onさま

熱燗、温まりそうですね!
うちは日本酒を飲む習慣、全くないのですが、こう寒いといいなぁ、って思いました。

そちらの雪はどうですか。
こちら、太平洋側、今日は大雪です。
明日は雪かきから始めないとなりません。
2012.01.24.Tue

youちゃん

いいよ~熱燗。
寒い時は最高!です。
これが夜の楽しみです。(おじさんみたい?)
そう 寒いとね。そうなっちゃうんですよ。きっと。

こちらの雪はぼちぼち。
明日こそ大雪と予想されているけれど
今年は外れることが多くって。。。嬉しいです。
年末に一度50センチくらい積もったきり
降ってはやみ 降ってはやみで
なんとか運転できています。

備えがない関東ではたまの雪は大変だろうなと
お察しします。車の事故もきのうは450件あったと
ニュースでやってたものね。
気をつけてね。
早く 春にならないかな~だね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/585-8ec14593

 | HOME | 

