BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2011.10.15.Sat

たまには きちんと。

201110pound

今まで
何ども作ってはいたけれど



ちゃんと本をみて
しっかりすみずみまで読んで
それから
作ってみようという気持ちになって



作ってみました。パウンドケーキ。



お砂糖も減らさず
名前の由来どおり(1パウンドは約450g ここでは100gずつ)
砂糖・粉・卵を同量で。



混ぜ方やら
保存のしかたやら
小さな箇所で取りこぼしがあったことに
改めてほっほ~ときづく。



いい加減な性格にも(知ってはいますが。。。)
よくよく気づかされました。



やっぱり 



美味しい。
(完璧とはいえないでしょうけれど)
今までのとはぜんぜん違う~~。



しっかり甘いので
「山栗」をちょっとゆでただけのものをいれ
(よく甘露煮をいれると聞くけれど)
型は
昔から好きな小さいパウンド型に入れて焼いたのは
やはり 自己流ですが。


こんな気持ちになったのも
「食欲の秋」のせいですね。。。。



::炭化白釉三角皿・炭化白釉カフェオレ碗
 けちって
 薄く切ったからか 美味しそうにみえないな~~



。。。。。



仙台にいる夫からの電話。
声がとても元気でした~^^
去年
来てくれたお客さんにたくさん会えたからみたいでした。
ホントニありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

2011.10.15.Sat

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/564-04ceb11b

 | HOME |