BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2011.09.12.Mon

中秋の名月。

9月12日。
今宵は「中秋の名月」



満月の時
願い事を紙にかくと叶うとかいうので



今年、ずいぶん前にだったけれど
娘と夜に
満月を仰いでから
願いごとを書いたっけ。。。。



(娘のは見事、かなったみたい)


かなうかどうか
本当かどうかは別として
「。。。。。なりますように」と
きちんと思い浮かべて
文字にして
頭をさげたくなるのがなんともいい感じ。



今宵も願い事をしてみようと思っています。



::::紙に書くときは
「私は。。。。。になっています。しています。」
というように 
断定的に書いたほうがいい、らしいです。

スポンサーサイト

コメント

2011.09.13.Tue

初耳です。なんか素敵ですね。
も、もっと早い時間だったらよかった、、、
ひとりでも、やってみるかなーと
思ったりもしましたが、その願い事が
なんだかボンヤリして断定的な言葉にならず。
寝不足になってしまいそうなので、
やっぱり、家族といっしょに来年!
2011.09.13.Tue

花さん~

細かくいうと
新月と満月の日なんだけれど
それぞれお願いしたほうがいい事の種類も違うみたいだしね。

純粋にお願いごとは
新月に、という話のほうがよくきくので
次の新月9月27日にいかがですか~


でも
月明かりの下にいるのはとても気持ちいいので
月光浴、おすすめです。
ちなみに次の満月は10月12日ですよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/556-a3b51808

 | HOME |