BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2008.02.27.Wed

炭化白釉角皿 タルトタタン

角皿 タルトタタン


お客さんもくるし 甘いものも食べたいしで
りんごの焼き菓子 「タルトタタン」をつくりました。

簡単に冷凍パイシートを使いました。


パイ皿に カラメルをしいて
その上に 煮ておいた(最後に水分をとばすのが大事)りんごをのせて
最後にパイシートをかぶせ
オーブンで200度25分焼くだけ。

ただ パイシートをけっちってしまって…
すっかりパイ皿にのせなかったので カラメルがあふれて…
りんごとりんごの隙間にびっしりカラメルがある予定が…
写真のようになってしまいました。

でも 味の方は verry good!
アイスクリームをそえると ソース代わりになってよりおいしいようですよ。




近いうち リベンジです。

<炭化白釉角大皿>


スポンサーサイト

コメント

2008.02.27.Wed

おいしゅうございました

こんなおいしいお菓子を作ってくれるお母さんに育てられていたら、私の人生違ったかも!?などど思いました。
手作りのお菓子は作っているときも食べているときも何だか幸せでいいですね。
2008.02.29.Fri

コメントいつもありがとうぞざいます!
そう なんだかいいものですよね。ただ、私の場合 いつもばたばたしている時に作ることが多いので いつかは もっとゆったりと
作ってみたいと思うところです。でも 案外、時間ができたら かえって作らなかったりして…とも思います。バタバタしているうちが ハナですかねぇ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/53-84a73986

 | HOME |