BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2011.06.21.Tue

開化堂さんの茶筒

201106cyadutu

現在
三越本店にて個展開催中ですが(夫が店頭におります)
楽しい事の一つはここでいろいろな方と出会えることだろうなと
夫の話から伝わってきます。


雑誌などでよく目にする開化堂さん
最近、なんどか個展開催期間がご一緒で
ちょこちょことお話させていただいてるそうです。
(開化堂さんは21日まで。うちは28日まで開催してます)



励ましていただいたり。


お茶碗も使っていただいています。



<開化堂さんの茶筒・我が家は焙煎したコーヒー豆をいれています。

  隣は近所の方が捨てるというのでいただいた小さなやかん。
  コーヒー専門にしてます。 底に穴があいてしまいましたが 
  注ぎやすいし愛着もあって使いつづけてます。

  「ちろり」はコーヒー受け?。気に入ったのがなくこれで。
  底辺が小さいので不安定でぶつぶついいながら使ってますが結構好きな形です。

  ドリッパーも取っ手が割れても使い続けていて
  ちょっとへんてこなコーヒーセットになっていますが
  なんだかんだいって 好きな感じです。>

スポンサーサイト

コメント

2011.06.22.Wed

こんにちは。梅雨らしい日が続きますね。
蜻蛉玉作家の友人も現在三越で展示会中で、
北陸フェアみたいになっていると
ブログにつづっていらっしゃいました。
ご盛況お祈りしています。
2011.06.22.Wed

ありがとう

楽しい時間を~ありがとうございました!

ヤカン!かわいいっ!!と思ったら~♪
ちょうどよい大きさのような気がします。

あまんたかさんと丸光さん、どうぞ行ってみてね。
今度こそおうち個展行きます。
2011.06.23.Thu

かたかご庵様~

こんにちわ~

梅雨は空気が重くって 憂鬱な感じもしますが
やはり梅雨は梅雨らしく。。。ということで
この空気も重ささえも楽しめたらと
思ったりもしています。

個展はとりあえず「地震」の影響も思ったほどないようで
ちょっとほっとしたりしています。(これからでしょうかね。。)

お元気で。
2011.06.23.Thu

アコさん!

> 楽しい時間を~ありがとうございました!

こちらこそ とってもいい時間でした。
ありがとうございました。

今さっき ブログの料金改訂の記事、見ました。
当然でしょ~と思いましたよ。

また 参加させていただきますね。
2011.06.24.Fri

おんちゃん、こんにちは。中平家のコーヒーセット素敵ですね。 美味しいコーヒーを飲みたいといつも思っているくせにコーヒーメーカーに頼っているからかなあ、我が家のコーヒーにはなんか感動がない気がする毎日です。おんちゃん家のようにコーヒーを飲む時間を、もっと大切にしたいな。。。v-273   
2011.06.25.Sat

mariちゃん。

おはようございます~
先日もありがとうね。いろいろ大変でしょうけれど
気分転換をして 上手に対応していければいいですね。。。

コーヒー。ありあわせ、寄せ集めの結果なんだけれどね^^
まりちゃんも一度、自分のためだけに
じっくりドリップでコーヒー入れてみたらどお?
その時間そのものが いいものになるかもよ。
入れてるときの 香りもいいものですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/528-ff3b24dd

 | HOME | 

