BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2011.05.30.Mon

ふきの葉も、さんしょうの葉も。

201105 fuki

知りませんでした。


ふきの葉っぱも美味しんだってことを。
ふきをいただいても
茎をきるとさっさと捨てていました。


一寸、考えれば
そりぁそうだ。。。なのですがね。


茎のアク抜きと一緒にアク抜きをしまして
(アク抜きというより5分程茹でる感じでいいようです)


細かく刻んで(あんまり細かくないか。。。)
味噌・砂糖・みりん・醤油・ごまでよく炒めてできあがり!


お味的には
ふきのとう味噌より 食べやすい感じかな。(ふきの香りのインパクトの大小の違い)

そして

201105sannsyo

さんしょうの葉を使っての「ちりめん山椒」

じゃこを番茶で煮てから作った
というのをいただいたこともありますが
(それも美味しかったですよ~)


今回は
簡単に醤油・だし(極々少し)でよく炒め煮してから
さんしょうの葉を加えてさらに炒めて出来上がり。
(途中、焦げそうなら水をちょこっと足して)

ごはん党の私にとっては
こんな感じのオカズがちょこっとあるとかなり嬉しいのです。


<炭化白釉しのぎ小皿>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/524-fb2c95be

 | HOME | 

