BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2011.04.09.Sat

海は青く、かもめは白く

最近見かけなくなったようなACのCM
金子みすずさんの「こだまでしょうか…」


娘が小学生の頃から金子さんの詩が大好きで
枕元にいつもその詩集本がありました。


ほんと
会話は「こだま」のようになりますね。。。。


息子とのやりとりがホントにその典型。


むかっとくるような言葉が聞こえた時
こちらの冷静な一言で
その気持ちがすっと消えるような一言に出会えるという具合。
(これはこだまと ちょっと違うかな)


マイナスの方向で一緒になっちゃだめですね。


この場合、こちらが親ですから
一歩上?をいかなきゃ、という気持ちがあるからうまくいくのでしょうけれど…
(もちろん、こちらも かっとしちゃう時もあります)



今日の新聞に、金子さんの詩が載っていました。


 海は青いとおもってた、
 かもめは白いと思ってた。
 
 だのに、今見る、この海も、
 かもめの翅もねずみ色。




しばらくは海は見たくないといった被災地の方がいらしゃったけれど
こんな心境なのでしょうか…


海は青く 
かもめは白いと信じたいです。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/510-f900ab93

 | HOME |