BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2011.04.03.Sun

ひさしぶりに。

2011 hottoke-ki

今日は1日、「人夫」の日。
(地域によって 言い方いろいろかと思いますが)

朝、8時から夕方まで 女性陣はひたすら草取り、ちょっと花植え。
(男性は道、水路まわりの整備。里山はこうして守られていくんだなと…)


続けて何時間も 草取りというのはめったにないので
今こうしている右手もジンジンしています。


長いこと雪に埋もれていたせいかサクサクという訳にいかず
腰もいたいしで くたくたです。。。。


でも
気持ちはなんだかいい感じ。


時々一緒にいたおばちゃんたちとおしゃべりしたりもしたけれど
あとはひたすら
ひたすら 草取り。なにも考えず。


黙々なにかをするって
「瞑想」している感じに近づけると読んだことがありますが
そんな感じでしょうか。。。


今日は
久しぶりによく眠れそうで嬉しいな。。。


<炭化白釉まる皿・娘が焼いてくれた小さなホットケーキ>





コメント

2011.04.04.Mon

な~るほど。

「人夫」の日というのがあり
コミュニティーが守られていくのですね。
確かに草取り=瞑想
なんとなく分かるような気がしますわ。
我が家もそろそろ草むしりしなければ(爆)
2011.04.04.Mon

fraiseさん!

やはり
fraiseさんの地域では「人夫」ないんですね。。。
1日がかりなので いや~に思っちゃう時がほとんどだけれど
考えようですかね。
そう
コミュニティ・里山景観保全のためには不可欠かと…(といいつつため息も)

そういう我が家も草むしりやらなくてはデス。
2011.04.05.Tue

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/508-39e2fe4e

 | HOME |