BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2011.03.19.Sat

地震9日目

今朝、部活の送迎中
スノーボードを積んで走る車とすれ違いました。


一瞬、
「こんな時に…」と思う自分がいました。


ブログでなるべくいつもとおりになんて書いたくせに 
「自粛」とか「不謹慎」とか
そんな言葉にやはり敏感になっていることに
あらためて気づきました。


たとえば
そのスノボーの人の実際のところはわからないのに
こわいことです。


スノボーに使うお金を義援金にするという考えもありますが
日本全体を考えた時
お金をおとすこともとても重要なのではないかと思います。


これは
我が家が「とりあえずなくても間に合うモノ」を売っている立場での
発言かもしれません。
でも同じような方もたくさんいると実感しています。


長くつづくであろう
復旧、復興のこれから。


それを支えていく自分たちの体力がなくなることも
わがままな不安のひとつになっています。


そんなことを考えながら
家に帰ったとき
ペンションを経営していらっしゃる方
(ご本人いわく「今は、ソレいいよね」という種類のものを扱う仕事をしている)から
この休日の予約がすべてキャンセルになったというコメントが
届いていて胸がいたくなりました。(ガソリンの問題が大きいのかもしれませんが)


被災地の方が
今日明日のことを憂いている時に
冒頭のように
やはりこんなこといってどうか…と思いながら書きました。


直接の支援と間接的な支援。


今日から3連休。





スポンサーサイト

コメント

2011.03.19.Sat

こんにちは

ご主人が千葉に...というで
心細かったでしょう。

体が資本です、元気でいることが
一番たいせつだな、と思います。

元気でまた会うために!
2011.03.19.Sat

satome~!!

ひさしぶり~!!
東京もなにかと大変そうだね。
会社に行くのも一苦労してるんだろうね。。。
(がんばれ~!!)

そうだね。
元気だね。

また 元気であおうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/498-64d01b8c

 | HOME |