BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2011.03.01.Tue

残雪の候。

20110301akane

今日で校倉さんでの2人展もおしまいです。


でも
おしまいの次ははじまり。


いよいよ
3月です。ようやく春近しの匂いがしてきましたね。


町におりていくと雪はもうさっぱりありませんが
我が町内はまだまだ雪の山があちらこちらに。


うちも隣の工房に行くのに
ひと山越えていきます。大分 小さくなりました。


昨日 ニュースで
お雛様の菱もちのことをいっていたのですが。


あの菱もちの3色の
「草色・白・桃色」は 
「草・残雪・花」のことだといっておりました。
(もちろん、諸説あるでしょうけれど)


白は残雪か~


うちは
まだ雪にうもれているか…と思うこともありましたが
こういう雪が残っているような環境で
お雛様を飾るものだったんだなと。


雪、じゃなく
「残雪」であるということにちょいと嬉しくなりました。


あわてて
お雛さまをだしてきます~!


<炭化白釉まる平皿・娘がつくる日曜日のお昼ごはん。パンと。>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/484-cb133ebb

 | HOME |