BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2011.01.13.Thu

ホームベーカリーがやってきた!

201101

「食」に関してもあらためて
頑張ろう~という気持ちでスタートした今年ですが。。。


2年ほど悩んで
年明け早々、買いました。


ホームベーカリー!


もう17年ほども前になりますが
夫は焼物の学校に行き、私が保険の営業をしているとき
企業まわりをしていたビルにパン教室があったのです。
余裕もないくせに エイ!と始めたパン作り。
郡上八幡時代は1週間に1度は手ごねでパンを焼いていましたが
さすがにこの数年パンつくりからは遠のいていました。


手ごねへの勝手なこだわりもあって
ホームベーカリーを買うということなんてないと思っていましたが
うどんもつくれる。(機種による)
パスタもつくれる。
使っている人に聞くと たいていの人は「いいよ~」との話。


パンは1週間に1度食べるくらいだけれど
うどんは…平日ほぼ毎日だしな~と
毎日つくることはないにしろ
いいなぁ^^と。


こういうことには興味しんしんの夫の助言もあり
購入に至ったというわけです。


買ったら
「手ごね」でなくちゃ…という意固地なこだわりが
すぅーと消えなんだかすがすがしい?気持ち。
パンは
味としてはもう一歩と感じましたが 家族にもなかなか好評。


さてさて
昨日は
仕事の前にスイッチをいれ15分でこねあがったのを
冷蔵庫に寝かし
お昼にのばして・切って・ゆでて…


昼休みタイムアウトでした。やはり。
昼休みといってもきちんと決まっているわけではないので
感覚的に、ですがね。


慣れればもっとすばやく日常的に
こういうことができるのでしょうか…


生活をシンプルにと思いつつ
食に関しては 逆の方向にいっているような気もしてます。


でも
毎日のことだからこそ
楽しんでごはんを作れるのも大事なことだなと思うのです。


肝心のお味のほうは
いつも乾麺のうどんでなれているせいか
塩味がたりない感じもしまいたが
1回目としてはまずまずというところでしょうか。


ちょっとあまったうどんに
きび砂糖をパラパラっとかけたものがすごくおいしかった。。。
ちょっとしたくずきり風。


しばらくは試行錯誤がつづきます。


それもまた楽しみ。







スポンサーサイト

コメント

2011.01.15.Sat

お久しぶりです。

それから、遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

ホームベーカリ、購入されたのですね。
便利で楽しいですよ~♪
私は最近怠けちゃって、一番簡単な食パンばかりなので、
そろそろ菓子パンや調理パンを作ろうかと・・

これから、ONさんが作られたおうどんやパンなどが
ご主人のお皿で紹介されるのかな・・

楽しみにしてますv-290
2011.01.16.Sun

Re: お久しぶりです。

おめでとうございます~
1月も早、中盤。あっという間ですね。。。

そう、HB買いました~
花地蔵さん、お忙しそうなのに
よくパンを焼いていましたね。。。

食パンでも 買うこと考えたら十分手作りですよ~

大手の食パンは30種類くらいの添加物がはいっているって
いいますもんね。

ではでは 今年も元気にやっていきましょう!


…花地蔵さん、熊本に住んでいらっしゃるんですよね。
母が熊本出身です。ほんとに すっかり年をとる前に
熊本に連れて行きたいとひそかに思っていますが。。。



2011.01.18.Tue

お母様・・

熊本ご出身ですか!? なんだか嬉しい v-290
ONさんは、熊本へ来られたことありますか?

熊本は、九州と言えども盆地気候で
冬の寒さは厳しく、夏はめちゃくちゃ蒸し暑いです。

私の昔の上司が、東京から熊本に転勤してきて、
夏の暑さに閉口しておられました。
「この暑さ、どうにかなんないの?v-393
と、よく言ってらしたほどです・・(^^;)

やっぱり春か秋がいいと思いますよ。
是非、お母様の里帰りを実現してください。
お会いできたらいいですねv-411
2011.01.19.Wed

Re: お母様・・

小学生のときまでは
何回かいったことありますよ~
残念ながら 記憶がうすいです。

花地蔵さんにコメントをいただいて
とっても熊本にいきたいという気持ちになりました。

というか実現するようにちょっと真剣に考えてみようかなと。。。
すぐは無理なので(母、腰を悪くしてて)
何年後かに行けるよう 熊本貯金はじめてみようかな。。。
春か秋ですね。了解しました。

母に「先の楽しみ」プレゼントして
頑張って腰を直してもらうというのもいいかもしれませんね。
(気落ちしてるもので。)

花地蔵さんにも会えちゃったりしたら…
想像するだけでわくわくしてきました。

実現にむけて動きます~

ありがとうございます。。。






2011.01.20.Thu

Re: Re: お母様・・

先日の返信時、「花地蔵様」となっていなかったようで
大変失礼しました。

パソコンの不具合かfc2の不具合なのか
最近、コメント欄の「名前」のところ
ちゃんと打っても 一字かけたり…なんだか変なのです。。。

失礼しましたi-230
2011.01.22.Sat

全然・・

気にしないで~ v-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/470-eb7363af

 | HOME | 

