BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2010.10.14.Thu

栗・渋皮煮をはじめてつくりました。

201010 sibukawani

はじめて作ってみました。


栗の渋皮煮。


先日、ご近所さんにいただいたのがきっかけになったのと
去年、なんだ鬼皮ってこんなにスイスイむけたっけ…
という開眼があったので


大きくって安い栗をみたとたん
「渋皮煮!つくろう」ということになったわけです。


娘と鬼皮をむいたのですが
ちょっと水につけておくだけで
あれよという間に皮むき完了。(栗は大きいほうがやはり剥きやすいです)


ここで
「あれ。重曹がない…」と気づき(いつも常備していたのに)
あわててネットで
重曹なしでつくるのを 検索。


やはり どれも重曹をつかって「あく抜き」「やわらかく」している。。。


それでもちらちらと重曹なしのレシピもあったので
…できたら重曹をつかわないほうが
 おいしいという記事も発見!(でも詳しくは書いていなかった)


栗を煮る気力はあっても
車でわざわざ重曹を買いにいく気力は
なかったので そのまま重曹なしでつくることにしたのです。


5回ほどゆでこぼし
筋やケバをとり
砂糖を2回ほどに分けていれ煮て(砂糖は栗の60%にしてみた)
そのまま半日おいておく


きちんとしたレシピだと完成まで2,3日かかるみたいですので
スピードで作ってしまった感もありましたが
まずまずの出来でした


とろっとした食感には欠けていますが
栗の香りがしっかりのこっている(あくっ気も少々…)
おいしいものができました。


今度は重曹を使ってきちんと作る予定です。


ちょっと面倒かな~と
思えるものって作りたい!と思ったときが「作り時」ですね。


よさげな栗を見つけなきゃ…


<炭化白釉スープカップ・小皿
  スープカップでたっぷりカフェオレを飲むのが最近のお気に入り>





スポンサーサイト

コメント

2010.10.14.Thu

「作り時」分かります^^

栗の渋皮煮。。
今が季節でいろいろなブロガーさんが
作られてますよね♪
美味しそうだなぁ~と見ながらも
私の作り時がなかなかなく
今年も過ぎちゃいそうです(笑)

栗と器の感じが、またいいですね。
いつものコーヒーも美味しそう~*^m^*

2010.10.14.Thu

20年ぶりに作りました

栗の渋皮煮、友人にたくさの栗をもらったので久々に頑張ってみました、レシピを紛失してしまっていたのでネット検索で(本当にネットは便利(^O^))での挑戦。美味しかったです。
残りは瓶詰にして友人へのお土産にします。
2010.10.14.Thu

REIKO様!

コメントありがとうございます~
本当にネットは便利ですね。。。
なかった時はどうしていたんだろうという位ですね。
特に緊急時!
いただけた友人さんは 喜んだことでしょう~

そういえば 1個づつ アルミホイルでくるんで ジップロックなんかに
いれて冷凍するといいと…これもネットのうけうりですが。。。

おいしいものが食べたい・作りたい秋になりましたね。
2010.10.14.Thu

るんるんさくらさん!

そうですよね。
時間あるとかないとかではなく
「作り時」ってあるよね。。。
その時を逃さないようになんて思うと
私の場合、いい加減になっちゃう時も
多いのですが…たいていは「次」につながるはずだと思い「えい~!」っとやってしまいます。

この秋のうち もう1回ちゃんと作ってみようと思っていますが 栗の季節も案外短いですよね。。。

さくらさんは今秋、 何つくるのかな~?
2010.10.14.Thu

上出来~♪

こんばんは♪
十分美味しそうで、十分手間もかかってて、私はこれでOKです(笑)
私はまだチャレンジしたことがないのですが、
ONさんのおっしゃるとおり、すごく手間隙かかることをするときって
「やりどき」「作りどき」が来ないとなかなか取り掛かれないんですよね・・・今、私、それです^^;
ごちそうさまでした!!
2010.10.14.Thu

感激でした♪

先日は、福岡三越でのうつわ&ボタン展に伺いました。
憧れのONさんの陶ボタンとご主人のあったかい「炭化白釉」の器たちに会えて、感激しました。
スープカップ、これでカフェオレを飲んだら、ほっとするでしょうね。ことこと煮込んだスープもいいなあ。
大きいけど、とても軽くて手に馴染みそうです。

福岡の人にも、知って欲しくて、つたない文章ですが、アメブロの「二足のわらじ」http://ameblo.jp/asianblue/ に
記事をアップさせていただきました。
九州は遠いかもしれませんが、またぜひ、個展をひらいてくださいね。


2010.10.15.Fri

mimirisさん!

> 十分美味しそうで、十分手間もかかってて、私はこれでOKです(笑)

そうとってくれて なんだか嬉しいです^^
「作り時」には とにかく作るしかないですよね。

あれから 
すぐ重曹を買ったのだけれど
今度はよさそうな栗が手にはいりません~
そんなもんですよね。
リベンジなるか…

「やりどき」「作りどき」がこない時は 
(毎日のごはんは)じっと淡々とやるしかないですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/447-ec386e22

 | HOME | 

