BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2010.09.15.Wed

娘とバスケ。

親ばかネタですいません。


娘は中1、バスケをやっています。


それはそれは 
熱心に かつ楽しそうに練習に励んでいます。


4月からの練習にも1日も欠けることなく


夏休みのある日も
もちょっと遠出したいから
1日だけ少し早退とか(休めとかはいいませんが)できないの~と
誘っても 絶対練習に行きたい!と。


今週末の新人戦のメンバーに
選ばれたいという気持ちがとても強く 
かなりドキドキしながらその日をむかえました。


発表の前日は
あまりに緊張しているので
「1年生だし 選ばれなくっても次があるじゃん!」
早くもなぐさめにはいった私。


でも娘、
「2年生じゃだめなんだよ。
 今じゃなきゃ意味ないんだよ」と。

(なんだか ふと 事業仕分けの時の蓮ほうさんの言葉がよぎりました)


それを聞いて 
ほぉ~成長したなぁと感心してしまいました。


結果、
なんとか背番号「17」をいただけたのですが
それよりなにより
ここまでの娘の気持ちの葛藤とか
緊張とかを感じられたことがなによりよかった。(夏休み中、気にしていたものだから)


つい去年までは
金子みすずさんの詩などを
一生懸命諳んじる姿が印象的でぽよよんとしていた彼女ですが
 

一番変化の大きいときとはいえ
人間、変わるものだなぁとつくづく。


どんどん大きくなっていく姿を感じて
私も刺激を受けています。


(でも なんだかちょっと焦る…)




スポンサーサイト

コメント

2010.09.16.Thu

茜ちゃん、頑張っている様子ですね。小さい頃から芯のしっかりした子だなあと感じていました。おんちゃんに似たのかな。ーそうそう、購入させていただいた鳥のボタンですが、姉にプレゼントしたらとても喜んでくれました。北欧風のセーターを作っていたので、それに付けるんだって感激してましたよ。彼女は鎌倉で北欧刺繍も習っていますが、先生にも見せるわなんて、本当に嬉しそうでした。またいろいろ見せてくださいねえ。どうもありがとうv-22 
2010.09.16.Thu

千葉mariちゃん!

この感じは私似ではないんだな。これが…
部活に関しては のんびりしてたから。。。

このまま、とはいかないんだろうけれど
なるべくこの感じで頑張ってほしいなと思っているところです。

お姉さんのそのセーター見てみたい~
それにmariちゃんのお姉さん自身にも
お会いしてみたい~
きっとステキな感じの方なんだろうな。。。
よろしくお伝えくださいね。

いつもありがとね!
2010.09.17.Fri

こんにちは^^

娘さん、頑張り屋さんですね(^^)
ご両親はどちらも頑張り屋さんだから当然かな。

onさん、子供はいつのまにかどんどん成長していくから
置いて行かれないように・・・ね♪

昨日うち個展で買った「みかん蜂蜜」で
石けんを仕込みましたよ~♪
明日の朝にでもカットする予定で楽しみです(^^)
2010.09.17.Fri

olive様!

> ご両親はどちらも頑張り屋さんだから当然かな。

いやはや…夫はそうなんですが 私はこういうことには
のんびりのんびりでしたので(闘争心?がまるでなし)
わが子ながら 尊敬のまなざしです。。。

ところで「はちみつ石ケン」
こんなところに使っていただけるとは。。。
国産はちみつをつかうなんて
ものすごく贅沢な石ケンですね。
使ってみたいです~
蜂蜜を顔にぬるといいとか聞きますから
きっといい感じの石ケンになるんでしょうね。
こんな風につかっていただいて
ありがとうございます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/435-65101fba

 | HOME | 

