BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2010.09.08.Wed

レアチーズ。

2010cak1

友人のつくったケーキがおいしかったので
レシピを伝授していただきました。


cookpadからのもの。


チーズケーキというと
焼いたのが家族みんなが好きだと勝手におもっていたので
「お初」のレアチーズケーキとなりました。


とても好評で1日おいてもう一度作ったくらい。


なんて
正直いうと
なにをあせったか
加えるゼラチンが容器の底に残っていて
冷やし始めてから
「あ~ゼラチンが半分も残ってる。。。固まらんぞ~」
ということになったのですが
味は変わらないはずと。。。


「とろりレアチーズケーキ」ということでだすことにしました。


それはそれで おいしかったし
盛り具合ではけっこうおしゃれにみえたのですが
やはり失敗は失敗。。。(リベンジですぐもう1回ということですね)


いまだ初歩的な失敗をしてます。


次は切り方を変えて。


201009 cake2


写真をとっていなかったのですが
例の「とろりチーズケーキ」が一番おいしそうにみえたかも。


それに
ヨーグルトをこす時間で味わいを変えられるところがいいですね。



<上・炭化白釉三角皿、下・炭化白釉しのぎ小皿>
スポンサーサイト

コメント

2010.09.08.Wed

onさん こんにちは。。

レアチーズケーキ♪
偶然!先日、私も作ったので
なんだか一緒~なんて嬉しい私がいます(笑)
私の場合は生クリーム消費のためになんですけどね^^:
そうそう。。ヨーグルトを入れて作るレシピもあるんですよね。
私もまたいつか。。作ってみようかな*^-^*
2010.09.08.Wed

sakuraさん!

ホント 一緒でしたね!!(今、ブログみましたよ~)
しかも型も四角~!
(四角が好きでなんでも四角ってのが多いです。ここ数年)

夏はオーブンを使わないのが
やはりいいですね。冷たいし 食感も。
ゼラチン使ったおやつは
けっこう好きでつくりますがレアチーズははじめてでした。

ケーキ買ってきたのももちろんいいけれど
自分でつくるっていうのがなんだかいいなって思ってます。
sakuraさんもそうなんだろうね。

さて 涼しくなったら何作りましょうかね。。。

いつもありがとう~。



2010.09.11.Sat

なんて美味しそうなレアチーズケーキ♪
爽やかさが伝わってま~す^^
切り方もすごく参考になりました!
目でしっかりいただいた気分に♪
ごちそうさまでした^0^
2010.09.12.Sun

mimiris様

mimirisさんの濃厚シフォンも
かなりおいしいそうじゃないですか~
きれいにふくらんでますね。
ローズマリーが添えてあるところもいいな。
(私の場合、そこまでやらない面倒くさがりのところが
 あります。あと一歩がポイントなのに。)

私も時々シフォン焼きますが
「濃厚…」はないですので興味しんしん。
こんど焼いてみたいな。。。
どんなレシピだろ~

また
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/432-5dad81ff

 | HOME |