BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2010.09.01.Wed

夏の宿題。

201009 kiruto

自分でつくった夏の宿題
…夏休みの…じゃないところがさみしい


ひとつはタイリングというぬりえ。
前に
載せた
私の好きなデザイナーの方がつくったぬりえ。
これは…早々に断念しました。


暑さのせいとは申しませんが
失敗ばかりで かっこよくも素敵にもなりませんでした。
冬なんかにこたつにあたって
じっくりやることにきめました。諦めがはやい私。。。


もうひとつはキルトもどき。


「うち個展」がきっかけで
ハワイアンキルトの師匠さんに出会い、
その方の針さばき・布扱いをみて
「私が自己流でやっていたのとは全く違う~」という感動と
もともとぼ縫い物好きが刺激されて
やってみることに。


ゴハンの後のちょっとした時間を利用して
ちょこちょこっと出来るのが(さっと出して さっとしまえる)
いいな~
楽しいな~と思っているうちに
こちらはなんとか
のんびりやの娘の夏休みの宿題が終わると共に(昨日、31日夜12時前!)
一緒にゴールインしたというわけです。


郡上にいったときももっていったし
ほんと隙間時間って集めるとたいした時間に
なるもんですね。。。


ぬりえの方はきちっと考えながらやらなくてはいけないと思っていたのに対し
キルトの方はそのときそのとき
縫いたいように縫っていったというラフさが
私にはよかったんだと思います。(ラフというより いい加減な私です)


…もちろん、ぬりえこそ塗りたいように
キルトこそきちっと考えてやっていったほうがいいということも
あるとは思うのですが。


友達とおしゃべりする時に
縫い物とか編み物しながらにしようか なんて話がでて
そんなことも
これからとても楽しみ!


<夫の昼ね用クッション
  やはり単純な図柄。ボタンの形とダブりますなぁ
  ちなみに 裏も一応キルトしてます>


スポンサーサイト

コメント

2010.09.01.Wed

やっぱり鳥がカワイイ^^

onさん こんばんは☆

キルトとっても素敵に仕上がってますね!^^
私は縫い物は苦手なのですが
こうして素敵だなぁ。。と思う物に出会えると
私にも出来るかなぁ??なんてちょっとワクワクしたりなんかして。。
でも、なかなか難しいです^^:
隙間時間。。上手く使えるといいですよね♪
私もやりたい事がいろいろあり過ぎて。。
ぬりえもしてみたいなと思っているんですが
思ったより難しいのですね(汗)
結構 細かいのかしら??^^


夏休み終わりましたね。

我が家の子供達もギリギリまで宿題でした^^:
親の方が締め切りにドキドキ。。。

9月に入っても暑い日が続きそうですが
体調に気をつけて過ごされてくださいね^^
また遊びに伺います。。
2010.09.01.Wed

sakuraさん!

sakuraさんは編み物もされるし
パンも作るんだから…
どうぞ やってみてくださいな。。。
楽しかったですよ~
ホントに
隙間時間にもちょうどいいですよ~


相性もあるんでしょうけれど(これは大きいかも)
タイリング…難しかったですね。。。
かっこよくできたら 部屋に飾ったらいいななんて
考えていたんだけれど 先の話ですね。。。
でも 頭の体操にはすごくいいと思うので
細々とやるつもりです。

夏休み、過ぎてしまえばあっという間でしたね。
中学校にいくと 研究とか作品づくりとか
なくなって大分楽でしたが、ウチのコはやっぱり
ギリギリでしたね。(なんでだろ~と不思議。。。)
上の子と6歳はなれているので
もう何年もハラハラの時をすごしてますが
何年たって慣れないもんです。

残暑が厳しく長そうですね。
お互い気をつけていきましょうね。

ありがと~v-254
2010.09.02.Thu

タイリングのぬり方

こんにちは~ かんたろです。

タイリングぬりえ 失敗ばかりですか??あらら。。
やり方は何通りかあるんですが
先日 線対称のやり方をブログにアップしたので
こちらも試してみてください。

こだわり出すとトコトン難しくなるのがタイリングぬりえです
軽い気持ちで色数も抑え目にチャレンジしてみてくださいね!
2010.09.02.Thu

Wow!

素敵なキルトのクッションね!
さすが器用なお嬢様です♬

師匠だなんて(笑)

また一緒に気分転換なチクチクしようね♬
2010.09.03.Fri

かんたろさま!

こんにちわ~
かんたろさんからコメントが来ていて驚いてしまった私です。

失敗の原因は大きなのがひとつ。
かっこよくできたら見せてください~という
かんたろさんの言葉に

ぜひぜひ見てもらいたい。
すてきなのをUPするぞ~なんてことを
最初から思っちゃったことでしょうか。。。
「欲」が敗因ですね。

クッションは(けっしていい出来とはいえないけれど)
8月中に完成したらUPしようと考えたのが
大分、形になってからでしたので
人様にみせようとか余計なことを思わず作業を進められ
最後まで楽しくできたんじゃないかと思うのです。

ぬりえもまずは楽しんでやってみようと思っています。
勿論、かんたろさんのブログはいつも
拝見させていただいて「線対称」のやり方も
みてますので参考に致します。

ずーっとブログ見させていただいてた方から
コメントいただくのって 不思議で?かつ嬉しいものです!

ありがとうございました。。。

2010.09.03.Fri

fraiseさま!

おかげで楽しい時間を持てるようになりました。

あの時、「無心」になれたこと(無心になることが難しい)
fraiseさんの縫うところを見れたことが
このクッションにつながりました。

かなり
私としては刺激をいただきましたよ。。。
ありがとうございました。

ただ、あとからよく見ると縫い目がちと荒かったです。
この反省をもとに
また次に着手しようと思っています。
あのバック!
今から楽しみです~

またよろしくお願いしま~す。


2010.09.03.Fri

はじめまして

はじめまして。鳥がとってもかわいいですね。文鳥を飼っているのでつい目が鳥に留まります。

今日とっても素敵な買い物をしたのです。
ほんとに嬉しくてついついご報告したくなりました。
ブログにも書いちゃいました。
小さなしあわせですが、わたくし的にはとっても大きな感動です。
素敵な作品ありがとうございます。
ご主人さまによろしくお伝えくださいませ。
2010.09.04.Sat

momoko様!

恵比寿三越に行かれたのですね。
器、お買い求めいただきまして
ありがとうございました。
こちらこそ 嬉しいご報告、感謝です!
(恵比寿三越さんで10月に個展の予定です)


momokoさんのブログ、お腹がとてもきになっている私としては
耳の痛いものであり でもいい刺激にもなりそうです。。。

体がすっきりしたら 気分もずいぶんすっきりするんでしょうね。


また今後ともどうぞよろしくお願いいたしますv-254

2010.09.04.Sat

ひさしぶりです

雲の形のキルトラインがカワイイ♪
これから秋。チクチクするのによい季節です。
わたしもそろそろ...(^-^)
2010.09.05.Sun

satome~!

ひさしぶり~ですね。

satomeのようにパッチワークをして、というのでは
ないので…比較的短時間でできたんですね。

ホント涼しくなると
縫い物いいよね~
早速、つぎのに手をつけたところ。
縫い物ができる夜が待ち遠しい感じです。

satomeはなにを計画してるのかな。。。

そういえば去年あったとき、こんな話しなかったね。

縫い物しながらおしゃべり…
は、ちょっと無理だね。。。残念!

元気にね~ありがと~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/430-fc892684

 | HOME | 

