BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2010.08.18.Wed

郡上八幡のタビ。その2

郡上八幡にまる7年住んでいながら
郡上おどり」をこんなにゆっくり見たり
 参加したりは 今年がはじめてでした。(しかも郡上をはなれて8年たちましたが)


今もそうかわらないのですが
踊りにいこうとかそう思う余裕が全くなかったのも
大きな要因のひとつなんですが


今、思えばもったいないことをしてました。


あ~おもしろい。。。


踊るのが。。。(正しくいうと 踊れてないけど)


夫はこういうのは苦手のようなので
また違う角度から踊りをながめてました。
(お囃子をみているようです…確かにかっこいいんです)
(娘は少しだけ一緒に踊りましたよ。嬉しかった)


郡上踊りは
7月下旬から9月までロングランでやっているのですが
特に8月13~16日の8時から翌朝5時までやっている
徹夜踊りが有名です。


我が家は
2晩ともちょこっと参加したのですが
娘が朝方の様子をみてみたいということもあり
15日は朝4時からもいってみましたよ。。。


ここはどこ?というような
人の数。さすがに夜よりは半減してはいましたが
これだけの方がおどっていたとは…とびっくりしました。


また
私だけ輪に加わりましたが
しらじら夜が明けていく中で踊るというのも
なんともいい風情でした。


無心になって踊りに興じるー
そんな楽しみをもつのもわるくないなと思いました。


来年もいけたらいいな。。。



<カメラ…もって行くの忘れました…あああ>

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/421-abafca4f

 | HOME |