BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2010.08.15.Sun

郡上八幡のタビ。その1

前に「休みをとる~!」といっていましたが
…かなえられました。


2泊3日の郡上八幡の旅!
(13~15日)
(一泊の予定が もう一日とまれば~のお誘いについ乗ってしまいました)


旅といっても
金沢に来る前に7年間すんでいた地であり
娘の生誕の地でもあり
私の人生の師匠ともいえる方がすんでいるので
「旅」とは ちと違う特別な訪問。

 
師匠とは
庄村米穀店のNさんご夫婦だけれど
ほんの数日前に
そのNさんから「おいで~」のおたよりをいただいて
それっとばかりに行ったというわけ。


秘密基地に泊まらせていただいて
そこを基点に懐かしい場所をウロウロ。
郡上八幡にいた時は信用金庫のそとまわりを
していたのでまた懐かしさ一杯。
お おばちゃん元気そう~とか
あのお店閉めちゃったんだ~とか
お店や人の様変わりにいちいち
ひっかかってしまう私。
そんな気持ちはさすがの夫も娘もわからないので
私一人の楽しみごと。(心の中でぶつぶつが忙しい)


おいしいものもたくさんいただいて…
(今回の感激ものは紫蘇の葉+わさびいりいなりずし・勿論Nさん特製)
夫と娘の3人でたくさん散策もして
郡上おどりも踊ったりして…(徹夜おどり初体験!)


でも
一番楽しいのは
庄村さんのお店にいること。


庄村さんちの家族の様子をそばでかんじているだけで
楽しいし、お客さんとの接し方もたいへん勉強になっちゃうし
お豆や雑穀、おいしいものに囲まれてなんともいえない気持ちになっちゃうのです。


あんまりゆっくりしていると
わるいかな…と思って「またきま~す」といって
出てくるんですが
ほんとは一日いて店番してみたい そんな感じ。
(いつか出稼ぎにいってみたいという希望あり)


娘も同じようで
この3日間、どうしたら郡上にいられるかと
少々うるさい。
いまのところ 高校は郡上高校に行くという結論まで
だしてきました。(寮があるんですよ、帰り道見学までしてきた。今だけの気持ちとはいえ、ね…)
彼女も「時間の流れかた」がすきなんだそう…


大人には大人の事情があって
引越してしまいましたが やはりはなれがたい所だったなぁと
夏休みの終わりと共に
少々、しんみりして帰ってきました。


でもまた遊びにいけるようがんばろう~とも思えて。


おいしくって
のんびりで
楽しい夏休みをありがとうございました。


こんな贅沢な夏休みは久しくなかったので ばちがあたりませんように。
なんてこともつい口にでてしまいました。


いいことがあると バチがあたると考えちゃう中平家。
ご褒美と考えようと 話しました。。。


ありがとうございます!






スポンサーサイト

コメント

2010.08.16.Mon

おんちゃん、こんにちは。毎日ほんとに 暑いですね。こちらもばたばたとしたお盆も終わり、今日はようやくパソコンの前にゆっくり座っています。思い出深い郡上八幡の旅は素敵な旅になってよかったねえ。ずっと個展が続いてたから少しのんびりできたかな。また次の作品創りで忙しい日々でしょうが体に気をつけて頑張ってね。鳥のボタンの件もあり、また近く連絡させてくださいね。 
2010.08.16.Mon

onさん こんばんは☆

郡上八幡の旅。。
読んでいて
なんだか熱いものが込み上げてきました。。
私も最近ふと
自分の生まれ育った町をゆっくりゆっくり
巡ってみたいなぁ。。と
おばあちゃんのお墓にも会いにいきたいと思ってて
でも遠いってこともあってなかなかなんですが
こうして懐かしい町で過ごされたonさんのお話を聞いていたら
自分が今こうして元気で懐かしめる時間って
本当に贅沢なんだなぁ~*て思うし。。
幸せなんですよね。。

そうそう、いい事があった後は悪い事が。。なんて私も思うことあります。
でもご褒美って思えばいいですね^^
私も、そう思うようにしょ~っと♪


圧村米殻店さんご夫婦とっても素敵な温かい方なのですね*。.・

「うち個展」の時に買わせて頂いた麦茶
最近やっと買置きしていた麦茶を使いきり
飲んだら、やっぱり美味しくて!
家族みんなで美味しく頂いています。
苦味がなくてスッキリした後味がいいですね^^
もう他の麦茶が飲めなくなるかも。。(笑)



2010.08.17.Tue

mariちゃん

おはよう~
ホント暑いですね。。。
でも 朝晩、すでに秋の気配も感じたりしますね。

特にお盆、
それになんだかんだと子供が夏休みだと忙しいよね。

でもおかげさまで 何年ぶりかに
夏休みらしいことができて 今年は満足です。
近くにいたら 郡上八幡、誘いたいくらいです。
小さい町だけど 川もきれいで のんびりできて
mariちゃんごのみの風情があると思うよ~

また月末個展(あさって出発)なので
超特急で仕度していますが また連絡まってま~す。
2010.08.17.Tue

*sakura*さん!

おはようございます。
お元気そうでなによりです。

懐かしい土地を廻るのは やはりいいものですね。
なんともいえない気持ちになり あったかくなります。

庄村さん達はいい人だけでなく
雑穀なんかの世界?ではかなりのツワモノで
遠いところからいろいろな方(個人に限らず)が
そのお店に訪れてくるんですよ。
素朴なお人柄から 一瞬では見抜けないかもしれませんが
ものすごいパワーの持ち主なんです。

麦茶。
おいしいといってくださって嬉しいです。
もう少し涼しくなったら あたたかいまま
のんでも またおいしいですよ。

お互い 夏バテに気をつけましょう~
2010.08.17.Tue

私も、郡上八幡にいっていました。

私も、13日から15日郡上八幡に帰省してました。13日は、午後から、娘達と、郡上高校東側からお城山に登り、山頂の売店でかき氷を食べ、小坂陶器店で、家個展の時土産を買い忘れたので、娘たちに、ボタンの髪留めを一つずつ買ってあげました。その後、庄村さんで、そばとえごまのシフォンを買いました。子供達は、庄村さんのおばあちゃんに、エゴマを見せてもらったり、ツバメのヒナの話をしてもらってました。そこからさらに歩いて、島谷用水で水路の鯉にえさをやり、郡上本染め(藍染め)の店を見て、お墓参りをして帰りました。とても良い一日でした。次の日からは、雨降っていたので、娘達が楽しみにしていた川遊びはできませんでしたが、久しぶりにのんびり過ごしました。
2010.08.18.Wed

美紀さま

こんばんわ~

14日、小坂さんの所に挨拶がてら納品に行ったら
「うち個展に行ったっていう方がいらしたわよ~」って
聞いて どなたかなぁと思っていましたが 
美紀さんご家族だったんですね。。。
髪留めを買ってくださってありがとうございました。

もしかしたら すれ違っていたでしょうかね。
残念~庄村さんの所も日に何度もいったりきたりしていたので…
(店の奥にいたり お店の裏から川をみたり…)

美紀さんご家族もいい休日を過ごされたようで
よかったですね。小さいながらなんだか落ち着くいい町ですね。


それから余談ですが
あのひとりぼっちのつばめは 残念ながら15日朝に
下に落ちてしまって…庄村さんが川にながしたそうですよ。。。


夏の終盤、お疲れがでませんように。
ではでは また。
コメントありがとうございました~



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/420-fc90018f

 | HOME |