BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2010.07.30.Fri

神鷹丸 at 金沢港。

横浜島屋での個展を終えて
平日ですが高速で急いで帰ってきました。


東京水産大学からの友人で大洋漁業でも一緒だった方が
大学の練習船の船長さんになって 金沢に寄港したからなのです。
(夫はその昔、航海士でした)

わずかな滞在にあわせて 急いでということなのです。


我が家に来る前に
その「神鷹丸」に乗船・見学させてもらいました。


2010sinnoumaru
今は大学生40名弱乗っていて 男女比は同じだそう。。。
やはり ここでも女性のほうが元気だと 女性2等航海士さんが言っておりました。
女性航海士さんに会ったのははじめて!
やはり 凛としておりました。

2010sennnai
士官用の食事部屋・コックさんは3人乗っているそうです。

2010sennnai2
なんでも船の中でやります。溶接とかも…たくさんの道具がたくさんありました。
どこもかしこも整然としています。

2010sennnai3
お。いいなと思ったのが 不要になった海図のリサイクル。
海図も機械でもみる時代になりましたので これからもっと貴重になってくるんでしょうね。


もしかして
夫がたどっていたかもしれない ひとつの道。
もしも かももないんでしょうけれど
少しだけ甘酸っぱい気持ちがしたかな。


もちろん
そのあと我が家でたのしいお酒をのんだ2人でした。


金沢の次は小樽に寄港だそうです。
スポンサーサイト

コメント

2010.07.31.Sat

お疲れ様でした。。

ONさん。。
お久しぶりです。。
なかなかお邪魔できずにいました。。
個展お疲れ様でした。。
懐かし土地の横浜。。。いいですね。。
旦那様は昔・・航海士だったのですか??
何だかびっくりです。。

そして。。
いまでも。。お友達との交流があるのを
素敵に思います。。

最近、色々な出来事があって。。
お友達、私と関わってくれた人の存在の
大きさにじ~んとしているこの頃です。。

大事な人を大切に思う自分でいたいな。。♪

毎日。。暑い日が続くので体調にお気をつけ下さいませ。。
では、また遊びに来ます。。
2010.07.31.Sat

arieru様!

こんにちわ~
ほんとに暑い日が続きますが
お元気そうでなによりですね。

そうなんです。
陶歴より経歴のほうがおもしろい?と
よくいわれているみたいです。

女の人はなかなか身軽でないので
なかなかですが
1年になんどか 主人のお友達、高校・大学・会社時代…のお友達が
金沢まできてくれたり 個展に来てくれたり…
有難いなと思っています。

大事にしていきたいなと思っています。

しっかし、暑いですね。
疲れがでるころかと思うので
体調に気をつけて 頑張っていきましょうね~
(夏休みは子供のことで楽しいけどなんだかいそがしいしね)

ではではまたね。
ありがと~
2010.08.23.Mon

突然のコメント失礼いたします。

神鷹丸の航海予定を見ようと検索をかけましたら、このページを偶然みかけ、なんだか嬉しくなってコメントさせていただきましたv-237
私は1年前海洋大(水産大)を卒業して博多の港で働いています。
実は、学生時代に現神鷹丸の船長に大変お世話になり、今月末に下関に入港するときに遊びにいこうと思っております。
いろんなとこでいろんな人とつながってるんですね!

突然失礼いたしました。
2010.08.24.Tue

パラさま

それはそれは 
コメントありがとうございました!

私自身も大洋漁業でしたので
現神鷹丸船長さんのことはもう20数年前から
顔は知っていて もちろん主人とN氏は学生のときからの
お付き合いで今に至っています。学生時代からのお友達ってホントいいもんですね…

下関でお会いしたときは またよろしくお伝えください。
(それも なんだか変かな?)

それから勝手な話ですが
この10月、はじめて福岡三越さんで個展をやるんですよ~

なにせ未開の地ですので 
もしよろしければ…
のぞいていただけたら有難いなと思います。

それでは
思いがけないコメント、夫にも伝えましたよ。
お元気でがんばってくださいね!
2010.08.26.Thu

初めてコメントさせてもらいます・・・

ONさん、初めましてこんばんは。
今日のお写真、とても美しいですね。撮影がお上手で私も真似してみたいです。
体調はいかがですか? 夏バテはキツイですよね。残暑が厳しいですので、気をつけてください。
コメント欄を読ませてもらっていたら、10月に福岡で個展があるとのこと・・・。私は5月に福岡に越してきたばかりです。
私も、立ち寄らせてもらいたいと楽しみにしています。
2010.08.27.Fri

いっぽ様!

写真の腕前はともかく(ほめていただいて恐縮です。とても)
この時期の窓から差し込む光は
ちょっとセピア色で なんだか心が
なごみます。
そちらのほうでも そうでしょうか…

体調はぼちぼちです。
いっそゆっくりできたらいいんでしょうけれど
そうもいかないですもんね。

新しい土地はどうでしょうか~
時間はかかると思って
じっくり頑張ってくださいね。

福岡三越、よかったらぜひのぞいてくださいね。

コメント、嬉しかったです。ありがとう~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/417-559da668

 | HOME | 

