BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2010.07.23.Fri

暑くても 熱いモノを。

2010 udon

暑くても熱いものをと思いつつ
夫が個展でいなくなってしまうと
とたんに作らなくなる
お昼のあつあつうどん。


お昼はほぼ毎日うどんです。


これは出発する日のもの。


具はその日、あるもので、
この日は
なすとニラ、豚肉少々。夫は結構辛くします。
(お肉はめったに入れません。この日は長距離運転の日だったから 特別)


おいしいんだけれど
ゆでることを想像すると
夏、一人の時は100%登場しませんね。


もちろん、体にはいいとは思うし
あつあつを食べたあとの爽快感?のようなものは
なんともいえませんね。
体も生き返る感じで。


ということで
毎日のごはんつくりは
誰かのためというより
結局は自分のためになってるんだよなぁと
思うわけです。


まぁ
今はせめて 
つめたいモノをなるべく口にしないということで
あつあつは少しの間、オヤスミです。


<粉引きうどん鉢・もう10年前くらいに作った器>


コメント

2010.07.24.Sat

onさん、こんにちわ!
わかります~私も一人だったらきっと食生活めちゃくちゃです^^;
暑い時に熱いうどん、たしかに体によさそうです。
私は新陳代謝がわるくむくみやすいので、汗をかいたほうがいいと思いつつ、のどごしがよく甘くてつめたいものばっかり食べてます。

家族の食事の支度、この暑い時期は億劫だけど、自分のためなんですね~。
言い聞かせながら、支度することにしますv-410
2010.07.24.Sat

一個さん!

一個さん、こんにちわ~

ホントつくづくそう思ってしまう一件?です。
「いかされてる」位に思っちゃいます。

自分でいっててなんですが
ばてたら一度思い切ってあつあつうどん食べてみて
くださいな。。すっきりしますよ~
(ラーメンはどうしても油っこいので食べないことにしてます。おいしいけどね)

暑い夏、食事にも気をつけてのりきってきましょう~

久々、一個さんのコメント、嬉しかったです。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/413-8bd3c2d3

 | HOME |