BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2010.07.12.Mon

うち個展が終わっちゃいました。

昨日で
9日間にわたりました「うち個展」終了いたしました。


今回もたくさんの方におこしいただきました。
うち個展2回目という方も
多く 本当に有難いなと思います。
ありがとうございました。。。


以前にも書いたかもしれませんが
2回目にきていただくというのは
かなり緊張するものでした。


な~んだ。前と一緒じゃない。。。と思われないだろうか
とか…


肝心のだしもの。
夫の器と私のボタン・庄村さんの食材という
3本立ては一緒でしたので


マイナーチェンジはしつつも
大きな目新しい変化はかんじられなかったかもしれません。


こんなことを前に友人に相談したこともありましたが
皆がそして自分も
本当に劇的な変化を望んでいるのだろうかという
結論にたっして
昨年と同じ感じにしたのです。


自分でいうのもおこがましいのですが
日々取り組んでおれば
ちいさなところで
あっというような小さな進歩(変化というより)はみられるはずなんですよね。


きっと。


そうだったらいいな。。。と
願っています。


自分にかんしては
ネックレスが去年とは違ってたのしい感じでつくれたなという
感があります。
ちょっとふっきれたところがあって。


いろいろな素材や形やおしゃれなアクセサリーが
たくさんあふれている中で
なんだか自分のはどうだろ~と自分の作るものに対して
?マークが一杯だった去年とくらべ

なるべく自分がつくったモノだけで
組み立てるのもそう他にないはずと、これでいこうと思えるようになりました。


(勿論、変更の余地大ですからまた違った方向にいくかもしれませんが)


そういう気持ちは作品にもあらわれたのか
ネックレスをたくさん 買っていただいたように思います。


こんな感じのちいさな変化ではありましたが
ところどころに 感じていただけたでしょうか。。。




また
工房のほうでは夫が仕事をしており


お客様の人数やいろいろな都合で皆様にとはいきませんでしたが
工房のほうにご案内して
納屋のような工房をみていただいて
夫ともおしゃべりしていただけたかと思います。


夫はかなりいろいろなことに興味があって
特に植物・とり・アンティーク…そこら辺りに興味をもっていただけると
嬉しくって話がつきなくなります。
何人かつかまって?いらっしゃいましたが
楽しんでいただけましたでしょうか。


来年、そんなおしゃべり?希望?の方はまたぜひ工房へもおこしください。。。


また
庄村さんのおいしい食材いかがでしたか。


これ試してみるわ~といって買われた方が
買ってみてよかったと思っていらっしゃればいいなと思っています。


去年、豆は煮たことがないといって買われた方が
よく煮るようになったのよ~と嬉しい話もききました。
なにかのきっかけになると ホント嬉しいです。


そんなこんなで
うち個展も終わってしまいましたが
皆様、ありがとうございました。
感謝のきもちで一杯でございます。


また今日からがんばります!










スポンサーサイト

コメント

2010.07.12.Mon

こんばんは☆

onさん「うち個展」
本当にお疲れ様でした!!

今年初の訪問をさせて頂けて
onさんと旦那さまの作品を目にし手にできて。。
また改めて思いのこもった作品というものは
本当に気持ちを温かくしてくれるなと
日々onさんのボタン・ネックレスを見ては感じます^^
作り手のお顔を拝見できてお話できたりすると
作品を見て思い出すその方の顔。。雰囲気を思い出して
元気が湧いてきたり「元気かなぁ~*」なんて思ったり。。
そういうのもハンドメイドのいいところなんですね。

なんだかまた長くなってしまいましたが^^:
もう来年も!とワクワクしている私がいます。。
それまで、またどこかで。。
そしてブログでも時々お話相手になってもらえたら
嬉しいなと思っています^^

なかなかゆっくりとは、いかない毎日かとは思いますが
お身体休ませながら また頑張ってくださいね^^
私もマイペースに頑張りたいと思います。

ではではまた。。♪
2010.07.13.Tue

お疲れさまでした!
ボタン、何にしようっかなぁ~と。
たのしい時間は今もつづいてます

おしゃべり!希望します^^
2010.07.13.Tue

ありがとうございました

Happy-famの夫です。
工房までお邪魔して、さらに息子はロクロまで体験させていただき本当にありがとうございました。

確認なのですが、ご主人のお顔の写真を私のブログにUPさせていただいてもよろしいでしょうか?
作品を作られる姿、すごくかっこよかったです。

アクセサリー、大事に使わせていただきます。
2010.07.13.Tue

*sakura*さん

ありがと~
こちらこそ ホントありがと~

*sakura*さんの笑顔はなんだか
ココロにはっきり残っていますよ~

笑顔はいいですね。
大事だよね。

そんなことを教えられましたよ。

またどこかでねv-254
2010.07.13.Tue

mukashiyaさん

v-254ありがとね~
ボタンどんな風に使ってもらえるか
楽しみ~楽しみ~
また 見せてくださいな。。。

どうしよっかな~っと考える時間が楽しいよね。
そんな時間を大切にしなきゃとつくづく思います。

おしゃべり。希望。ありがとございます。i-229
あの時、ちょっと散歩?にいってたのかな。。。
せっかく よってくれたのにごめんね。

またね
2010.07.13.Tue

Lappyさま

こちらこそ
ありがとうございました。

アクセサリーもしてきていただいて
嬉しかったです。しかもLappyさんのフインキにあっていて…

写真、もちろんOKです。。。
夫、というのは驚きましたが
時々、貴ブログにお邪魔しては(器の)写真とってもらったらいいだろにな~なんて勝手に
思っていたので 嬉しいです。

それから
ブログをとおしてしる範囲ですが Lappy家の行動力、いいなぁって
思っています。仕事ばかりの我が家はもう少し考えないといけませんね。

ではでは また。
2010.07.13.Tue

お疲れ様でした

ご無沙汰しています。
今回『うち個展』行けなくて本当に残念でした。主人ともども行きたいな、と言ってはいたのですが、週末は子どもが生まれて初めての熱を出したり、建てている家のすすみ具合を見にいったりしていたので、二週ともつぶれてしまいました。
本当に残念。
個展の風景を他の方のブログなどで見せてもらって、とてもほんわか良い感じで、『あー、行きたかったな』と思いをはせてました。
ボタンの形のお菓子も食べてみたかったです。
お願いしている手洗いボール、楽しみにしています。
まだまだ完成までは遠い道のりですが、家が完成したら、ぜひ加賀まで(遠いですけど)遊びにきてくださいね。
2010.07.14.Wed

おんちゃん、うち個展2おつかれさまでしたv-254それでも次の個展の準備でお休みもままならないでしょうね。どうぞ少しでも休んで下さいね。また近く連絡させてもらうね。 
2010.07.14.Wed

ありがとうございました

〔うち個展〕ではゆっくりとお話できて、
楽しいひとときをありがとうございました。
まだ余韻に浸ってます。

昨年は帰ってから「あ~あれも欲しかった」と後悔したので、
今年は是非とも器を!と意気込んでお邪魔したのですが
やっぱりいろいろ目移りしてしまい、なかなか選べず。
今年も帰ってから昨年同様、悶絶しております(笑)

今は、毎年少しずつ増やせていけたらなあと思っています。
2010.07.14.Wed

ありがとうございました。

今回は、あまり時間がなかったので作品の鑑賞もあまりしないまま、美彦さんの工房に案内していただき少々お話をさせていただきましたが、次回は、家族を連れて伺いたいと思います。
妻も、お茶碗喜んでおりました。
来年は、ボタンやアクセサリーを娘たちと鑑賞したいです。
もっとお話もしたいです。
私は、植物が好きで、今年は、藍を育てており、生葉の藍染めにこの夏子供たちとチャレンジしようと思っております。
それから、お盆に郡上へ帰ったら、庄村さんにも寄ってみます。
庄村さんのエゴマのシフォンケーキおいしいので大好きです。
これからもよろしくお願いします。
それでは、ありがとうございました。

2010.07.14.Wed

もこさん!

あかちゃん生まれていそがしいだろうに
ご連絡ありがとうございました。。。
忙しくも にぎやかな毎日かと思います。
お気遣いの言葉、恐縮です。。。

ベイシン、順調にいってますよ~
待っててくださいね。
(新居のほうの準備も楽しんで)

ではではまたね。無理しないようにね。
2010.07.14.Wed

千葉mariちゃん!

元気~?
そう、来週月曜日には出発なので
引き続きバタバタしています。。。
うち個展がおわったのに 一区切りつかなくって
家の中がお疲れモードです。。。
今日は早く寝よおかな~と思っています。
また mariちゃんの声が聞きたいです。。。
2010.07.14.Wed

紫陽花さん!

雨が幸いしての おしゃべりでしたねi-3
(ちょっと降りすぎ。。。だったかな)

紫陽花さんと話していると ココロ穏やかになるのは
なんででしょう。。。私よりずっとお若いのに
いい意味で落ち着いていて 自分がはずかしくなります。。

じっくり器をえらんでいらっしいましたね。
うれしい光景でした。

またよかったら うち個展いらしてください。
(きっとやる。予定)
お元気で。またどこかでね。
2010.07.14.Wed

美紀さん!

こちらこそ 十数年ぶりの思いがけない来訪、嬉しかったです。
とても気に入ってくださってたのが伝わりました。
大事に思っていただいたこと 感謝しております。

藍染、育てて1回だけやったことありますが
それはそれはきれいな色になりますよ~
(郡上にいたときすこしだけ染織やってました)
頑張って やってみてください。。。きっといい経験になると思います。

次は
是非、ご家族でいらっしゃってくださいね。
おまちしております。
奥様にもよろしくお伝えくださいね。

お元気で~。
遠いところありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/406-de986c01

 | HOME |