BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2010.06.08.Tue

むかし むかし

201006 sinogizara

今日は
N保険会社の方がいらっしゃって
契約内容の確認をしていかれました。


むかし
1年とすこしの間ではありましたが
その保険会社で営業をしていたことがあります。


夫が陶芸の勉強をするということで
住み慣れた東京をはじめてでて
移り住んだ愛知県瀬戸市から通った
名古屋市栄で。(なぜ栄かというと 制服があった!むだに服を買わなくてすむということ)


はじての土地。
はじめて子供を保育所に預けるということ。(子供ができてはじめて働くということ)
はじめての営業。
そしてなにより 
夫が仕事をやめて学校に行くということ。


初めてづくしの中で
短い間ではありましたが
自分でもよくやったと
このときばかりは昔の有本裕子さんではありませんが
「自分を自分でほめてあげたい」時だったかもしれません。
(実際はほめるなんてことはできませんでしたね)


保険の仕事って今もそうだと思いますが
保険を1件とるかとらないかで
お給料がぐっと違ってきたので
とにかく必死でした。。。


お客さんに契約をいただくために
「雀荘」というところにいったこともありました。
(契約締め日にたまたま お客様がそこにいたということです)
 

当時は
毎朝礼で「今日の目標額!」なんて
大声で言わされて
つらい毎日であったはずなんですが
いやな思い出にはなっていないのが不思議です。。。


でも
今日のようにN保険の方に会うと
どうしても
当時のなんとも甘酸っぱい気持ちがこみあげてしまうのです。


もうかれこれ15.6年前の話です。



<炭化白釉しのぎ皿・今日はきゅうりの中華味風てんこもり
 きゅうりをすりこ木なんかで
 ゴリゴリ、バンバン?としてから味をつけるとよく味がしみます>




スポンサーサイト

コメント

2010.06.08.Tue

Re: むかし むかし

こんにちは^^

頑張って来られましたね。
なんか胸にジーンと来ました。

ステキな器にグリーンのきゅうりがピッタリですね♪
7月の「うち個展」楽しみにしています。
2010.06.08.Tue

oliveさん!

こんばんわ~
楽しくない昔話なんてどうかとも思ったのですが
どうも 保険の人に会っちゃうと…
なんか特別な気持ちになっちゃうんです。。。
やっぱり
かなり自分の気持ちをかなりおさえていたからか
未だに発散しきれていない部分があるんですね。
情けないです。

うち個展おこしくださるとのこと。
嬉しいです。お待ちしておりますね~
2010.06.10.Thu

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.12.Sat

Re: むかし むかし

こんばんは。
初めまして。
私は大工の嫁なのですが、なんかじーんときてコメントさせて頂きました。
私も地元京都を離れて石川県でなんとかやっています。
ここ二年ぐらいで本当にいいとこだと思え、頑張れるようになってきました。
だから、自分と重ねてしまって。私はまだまだですが、楽しくブログ読まさせて頂いてます。
この文章を読んで『私も頑張ろう!』と思えました。

うつわもボタンも素敵です。
2010.06.14.Mon

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.14.Mon

大工小西の嫁さま!

こんにちわ~

コメントありがとうございました。
バタバタしていたもので 返信遅くなってしまって
失礼しました。

> 私も地元京都を離れて石川県でなんとかやっています。
> ここ二年ぐらいで本当にいいとこだと思え、頑張れるようになってきました。

2年で。。。とはすごいですよ。
私は8年たちましたが まだまだです。。。(情けない!)
大工小西の嫁さんのブログにあったように
冬がつらいですね。ホントニ。


> この文章を読んで『私も頑張ろう!』と思えました。

そういってくださる方がいると思って
私も頑張ります。
お互いがんばりましょうね。


ふるさとは遠きにありておもうもの。かな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/390-71703c8b

 | HOME | 

