BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2010.05.18.Tue

ジンジャーエールの素。

2010 jinnjya-

昨日は暖かかったんですけれど
やっぱり長袖はてばなせなかったり(ストーブ片付けられない)
なんだか変なお天気がずーっと続いていますね。


こんな季節には
ソーダ(無糖)で割ってさわやかに
ときにはお湯で割って体ぽかぽかになる
「ジンジャーエールの素」作ってのんでいます。


3~4かけのしょうが(薄切り) 
200gの砂糖
200ccの水


水でしょうがを5分位煮出してからお砂糖を溶かしてすこし煮るだけ。


ビンにいれて冷蔵庫で保存しておきます。


私はお湯でわりますが(寒いしね)
娘はやはりソーダ割りが好みのようです。


昨晩
お湯割りに焼酎をタラッとたしたらなんとも美味でした。


紅茶にいれてもいいですね。

スポンサーサイト

コメント

2010.05.18.Tue

Re: ジンジャーエールの素。

おいしそう♪
簡単に作れるのね!
帰宅したらつくってみようかな?

2010.05.18.Tue

fraiseさん!

そう、簡単でおいしいですよ。
「簡単」ってとこが大事!

ぜひ お試しを。

…この前はありがとうございました~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/382-ce9cdf4c

 | HOME | 

