BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2010.04.27.Tue

我がまち里山散策

2010 sinogi tanetukebana

ようやく晴れた先日 
おととしの町内のイベントがきっかけで
お知り合いになったご家族と夫と我が町内里山散策をしました。


その旦那さまは
お仕事がらものすごく植物に詳しくて
「歩く植物図鑑」(失礼ながら)のごとく
一歩あるくごと植物のいろいろな説明をしてくれました。


なにげなく歩いている道も
見る角度を変えると
たくさんのものを見つけられることを再確認。


野菜の値段が高いこの春は
ついつい食べられる葉っぱに目がいきます。
(できたら あく抜きの必要のないもの…)


今日の収穫は
タネツケバナ・ニワトコなどなど。(あくまで あくとり不要を求める私)


タネツケバナは
和製クレソンのようで
その晩早速、かつおのたたきとたっぷりあえて食しました。
淡いほろ苦さがおいしかった~


でも
今日の収穫は…といってみたのもの
どれも家のすぐそばにもあって毎日みていたものじゃないか…


あ~


…Iさん、楽しい一日をありがとうございました。



<タネツケバナin白釉しのぎカップ・半日飾ってすぐお腹の中へ>




スポンサーサイト

コメント

2010.04.28.Wed

Re: 我がまち里山散策

おんちゃん、こんにちは。先日はどうもありがとう。優しい声が聞けて嬉しかったです。春になって漸く暖かくなって、少し力が湧いて来たので、私も庭いじりを始めました。タネツケバナって見た感じはほんとクレソンですね。お花も清楚でやっぱりかわいいな。しのぎのカップが似合っています。癒されるわあv-22 
2010.04.28.Wed

mariちゃん

mariちゃん、こんばんわ。
こちらこそ 嬉しかったです~。いろいろあるけど
しっかりがんばっていこうね。お互いに。

そうそう庭もよくみると 想像以上にたくさんの種類の
草花があるかもね。もうちょっと暖かくなるといいんだけれどね。
お元気でね。また~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/376-df65f181

 | HOME | 

