BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2010.04.15.Thu

焙煎記念日

2010baisen

先日、私の誕生日でした。


少しも嬉しくない日になっています。

(もちろん
 …こうして元気でいられることを親に感謝するとか
 いろいろ
 思おうと思えば思えるのではありますが)


正直…嬉しくない。


でも 
せかっくの「私の日」なので
何か…何か…と考えて


そう、
今年からはこの日に
なにか小さなことでもいいから「はじめる日」にしました。
   (正確には はじめるもしくは やってみる日かな)


なにかないかとちょっと考えて
「コーヒー焙煎」にしました。


コーヒーは好きだけれど
おいしい豆を買うにはお財布が厳しいし


インスタントコーヒーでは満足できず(それはそれで好きです)
結局何杯も飲んでしまうしで


そこそこおいしくって 
そこそこお財布にやさしくってと考えると
自分で焙煎するしかないという結論に達したわけです。
(ガス代やらそれにかかる手間等を考慮するとどうだろう~て気もしなくはないですが)



その日の夜は
生豆の選択を夫とずいぶん迷ってしたわけです。


なんとか夫が個展に出発する朝に届いて(とりあえず1種類1キロを4種類)
あわてて焙煎。
(あわてることもないんですが やっぱり最初の1煎は飲んでもらいたかったので)


じっくり勉強する間もなく
よくない豆のピッキングもあわててやってしまったので
どうだろうと心配でしたが
まずまずのお味でした。(自己満足の世界です・人にはお出ししない、できない?予定)


今回は土鍋で焙煎してみましたが
比較的楽だという
ポットで今度はやってみようかなと思っています。


サラダ記念日(古いかな?)ならぬ焙煎記念日になりました。




<小さめ黒釉土鍋:あわててたけど なんとか写真とりました>











スポンサーサイト

コメント

2010.04.16.Fri

Re: 焙煎記念日

お誕生日おめでとうございます。
誕生日、嬉しくないようで、嬉しいというのが私の誕生日の感想でしょうか。
何かを新しく始める記念日っていうのは素敵ですよね。
せっかくの誕生日、なにか区切りだったり、記憶に残るものになると素敵です。
ベーシンの件ですが、相談させてもらいに、4月24日(土)か25日(日)にお伺いしてもいいですか?
花も咲いてきましたし、もし時間があれば相談だけじゃなくて、一緒に散策できたらと思っています。
ご主人、ONさんの都合はどうですか?
個展があって、ご主人はお留守なんでしょうか?
もし、その二日間がダメなら、29日(木)かGW明けで都合の良い土日を教えて貰えると助かります。
11月頃に完成予定の家なので、そろそろ相談して、きちんとお願いしないと間に合わないかも?しれないですよね。
連絡が遅くなってしまって、すいませんがお返事待ってます。
2010.04.17.Sat

焙煎記念日とお誕生日

おめでとうございます。
今度、その、珈琲のませてくださいね。

楽しみにしています。
2010.04.18.Sun

mokoさん

ありがとうございます。
25日なら大丈夫かと思うのですが
もう少し待っていただけますか。すいません~
お気遣い 有難く思っています。
ではではまた。
2010.04.18.Sun

fraiseさん

> 今度、その、珈琲のませてくださいね。

そうおっしゃって下さって
…わぁ どうしましょう…です。
ミルクをいれたら ごまかせるかなって感じなんです。

でも今朝、友人からいただいたお豆で飲んだら
やっぱり ぜんぜん違う!って痛感しました。
ホントに自己満足の世界なので…どうでしょう。。。
それでもよければ いつかどうぞ(わ、言っちゃった)
 
ちょっと元気になりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/371-310dda29

 | HOME |