BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2008.02.06.Wed

かもめ食堂

                 かもめ食堂

映画館では見ていないのですが(本が先でした)、
去年からのお気に入り「かもめ食堂」…………   娘と何度ビデオを観たでしょうか。

先月も「たまには見よっか~」とみたばかり。
忙しいのでなかなか 一本をじっくりとは行かないのですが…


本の「帯」にある

毎日ふつうで、おいしくて
 ちいさいけれど堂々としていました


そのものの映画で 
私もそうありたいなあ。そうなれるよう頑張ろう!と思わせてくれる映画です。





今日は娘の「スキー遠足」の日。

お弁当は おにぎりとなっていたのと 「おおきいの!」というリクエストで
普通サイズ3コをひとつにした大きさのを1コだけつくりました。

三角の一角は 梅干し・二角目は おかか・三角目は 鮭にしてみました。

新聞紙で三角につつんでオレンジとブルーのマスキングテープで
少しだけかわいく留めてできあがり。




かもめ食堂」ではおにぎりをメインメニュウにしていて
サチエは“ソウルフード”といっています。

中身はぜったい 梅干・おかか・鮭でなくてはならないようです。



娘は気づいてくれたかな?












upした後、「何かきがついた?おにぎり…」と聞いたところ、
「梅干・おかか・鮭がはいっていて おいしかった!」と。

「かもめ…」の「か」の字も出てきませんでしたとさっ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/37-c5bf05c2

 | HOME |