BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2010.03.17.Wed

息子のしめさば 白釉ちぎり角皿

201003 sumesaba

パスタはよくつくる息子だけれど
これを作ってくれるとは…


「しめさば」


まる1本さばを買ってきて 自分でさばいてしめてくれました。


3枚におろして
塩をしっかりふって
30分おいて
お酢につけるだけ(黒酢がいいんだけれど 高いので…)


おいし~!
くさみも全くなく。
…工房からバーナーをとってきて 炙ってたのもよかったのかな?
 

今まで
しめさばを作ろうという気がなかったので
反省しました。
なんでも やってみなくてはね。


ちょっとした好奇心が大事ですね。


<しめさば on 白釉ちぎり角皿…食べてる途中であわてて写真を撮りました>
スポンサーサイト

コメント

2010.03.18.Thu

Re: 息子のしめさば 白釉ちぎり角皿

すごいです。。。

しめさば!
好きですが食べる専門です(笑)
2010.03.19.Fri

Re: 息子のしめさば 白釉ちぎり角皿

返事ありがとうございます。
夏に必要になるようなことはないと思います

メールでお願いしているのでは失礼なので、4月中にでも一度東原に伺えたらと思っています。
もし、良ければ山を一緒に歩きませんか?
主人も一緒に行きますので、おもしろいかと思います。
この前はご主人様は一緒に歩けなかったので。
息子さん、お料理、上手なんですね。
男の人の料理って、好きです。
うちも主人が料理好きなので、助かってます。
ちょっと味付けが濃いめなのが、残念ですけど。
2010.03.25.Thu

mokoさん

> もし、良ければ山を一緒に歩きませんか?
> 主人も一緒に行きますので、おもしろいかと思います。
> この前はご主人様は一緒に歩けなかったので。

とても嬉しいお誘いありがとうございます~
主人、よろこんでます。また詳しいことは4月にはいってから
連絡とりましょう。

> うちも主人が料理好きなので、助かってます。

やっぱり~そんな感じしていました。
ちょっと つくってくれるだけで 助かりますよね。
そんな息子がいなくなって そんな意味でもさみしいですわ。。

ではでは返信遅くなって失礼しましたが
4月たのしみにしています。ありがとう~
2010.03.25.Thu

のぅもりぃさん

> 好きですが食べる専門です(笑)

私も(笑)です。
でも 本格的に作るともっとたいへんなのかも
しれないけれど それなりでよいのなら
簡単に作れるものなんですね。(といって作ってなかったですけど)
息子がいなくなったら
チャレンジしてみます~のぅもりぃさんも どお~?i-276

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/368-2bae4ac2

 | HOME |