BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2010.01.27.Wed

水餃子~

去年から「ギョウザ」ばやりの私の頭の中。

2010 suigyouza

先日は
皮も作って「水ぎょうざ」を。


皮は強力粉と水(ぬるめで)(粉の53%)のみ。
(ラードをいれるという方も)


5分こねて10分はラップにつつんでそのまま。
パンを作ることを思うととっても楽ちんな作業です。


でもやっぱり小さく丸める作業は
2人以上のほうが楽しいですね。
今回は夫と…


大きい麺棒しかないので今年は小さくていい感じの麺棒をてにいれたいな…


それから
種にはオイスターソースをいれるのが好みです。


残ったギョウザは
次の日のお昼にスープギョウザにして食べました。


<黒釉丸い皿・炭化白釉小皿>

スポンサーサイト

コメント

2010.01.30.Sat

Re: 水餃子~

黒釉のお皿に、白い餃子がとてもよく映えますね。
私、餃子の皮はいつも市販のものでしたが
ONさんの記事を拝見していたら
「作ってみようかな~」っと思いました。
最近は、息子達も大きくなって、全員揃って食事をすることが
めずらしくなりました。
全員揃う貴重な時間を家族でわいわい言って作るのも、楽しいかもv-10
明日は、餃子パーティかな?

ONさん、ありがとう!
2010.01.31.Sun

> 黒釉のお皿に、白い餃子がとてもよく映えますね。

そういってくださってありがと~
黒釉はホントなんでもあいますね。

> 全員揃う貴重な時間を家族でわいわい言って作るのも、楽しいかもv-10かな?

かたちがいろいろでも大丈夫だし(種・タレを何種類かつくったり)、
楽しい時間になるとおもいますよ~ぜひ 皆でやってみてくださいな。。。
全員が揃う時はホント大事にしていきたいですね。

コメントありがと~v-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/357-be9b98a7

 | HOME | 

