BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2010.01.15.Fri

左義長~給食~

2010sagicyou

娘の通っている小学校での大きな行事の一つ。
左義長。
役員もしているからというのもあるけれど
やはり小学校最後ということで楽しみに参加してきました。


竹きりは男性役員のかたが少し前の休日に。


たくさんの手があってこそ実現する行事。
来年もあるんだろうか…(小さな学校なのでいろいろなことが実行困難になってきています)
そんなさみしい気持ちもなきにしもあらず
それでも
楽しいヒトトキでありました。
(このあとは この火種を使っておもちを焼き、皆でたべました)


そのあとはインフルエンザのためのびのびになっていた給食試食会。


もう給食をいただけるチャンスもないだろうと…


最近の給食をみることもないでしょうと写真をとってきましたよ。
おいしかった~(パンは地元のパン屋さんのだし)
2010 kyuusyoku

しかも配膳のお手伝いをしたのですが
小学生当時いやだったスープの担当を。
足りなくなったらどうしようとドキドキしながらよそおった記憶がよみがえって
でもなんだか楽しい気分もしたりして。


栄養士の方のお話などもありました。
「牛乳」を給食につけることはいろいろなことから
賛否両論やはりあるということでしたが
やはりタンパク質をとるのにはてっとりばやい方法であり
牛乳をつけないということになると
自宅で牛乳2本分(1本で1日の半分なので)のタンパク質をとる必要がでてきて
それはけっこうたいへんであること…


個人的には
温めてまたはコーヒーとあわせてのむので
それでもタンパク質効果はかわらないんでしょうかという
ちいさな質問もできたり(それでもOKだそうです)…


勉強会っていうのもいいものですね。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/354-94ab9bf0

 | HOME | 

