BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2010.01.13.Wed

本日、1回目のかまたきの日。

2010 rinngo
今年1回目の(夫の)かまたきの日。


工房と窯小屋は戸ひとつ隔てているだけなので
厳しい寒さのきょうでも
ほんのり暖かい。


それだけでもなんだかウレシイ。


その工房で 一日中、私は花器の組み立てをしていました。


けっこう気を使う作業なので
30分集中しては
雪の中をそそくさと歩き母屋へ移動し
台所にたち、ほんのちょっと台所仕事してはまた工房へを
繰り返し…文字にすると
あわただしいですが


私の頭の中は
「今日は煮豚・煮豚…」
「今日は豆・豆…(とら豆・こんにゃく・ちくわの煮豆)」が
なんだか楽しく舞っていたものですから


なんだかひとり楽しく行き来をして(煮豚と煮豆を仕上げ)
仕事もいつもより はかどった1日でした。


あ~
いつも今日のような気分で食事の仕度ができたら(手のかからない料理ではありましたが)
どんなにいいかしらね。。。



写真は今日のおやつ


生だと寒々しいので
りんごをかるくバターで焼いて
砂糖をパラパラ。
ラム酒を少したらしました。


息子はおいしい~といってくれましたが


「でも、フランベしたぁ?」とつっこまれました。


はいはい。してません。


…とにかく カマタキ成功しますように。(まだ途中~)



<炭化白釉しずく皿・焦がしてカラメル味をつよくしたのもおいしい>







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/352-316fb849

 | HOME | 

