BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2008.02.03.Sun

おやつはぜんざい

ぜんざい しのぎ茶碗

冬のおやつは なんといっても ぜんざい。

案外、簡単にすぐつくれるので 手作りにかぎります。
前もって 水につけておく必要もないので…

あずき1cupに砂糖200g弱・水5cup・塩ほんの少し(奥園さんの「子育ておやつ私流」より)
砂糖が多いと思うけれど 
市販のものよりずっと少ないと思うし
あんこ好きとしては しっかり甘いぜんざいを 食べたいのです。

おいし~です。

あつあつももちろん、冷めたのを 
あたたかい食事の後に少し食べるのも好きです。



<白釉/しのぎカフェオレボール
  =このようなネーミングで販売していますが 今日のようにぜんざいをいれたりもいいですよ>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

