BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2009.12.12.Sat

まだまだこれから。

200912 sinogi

もうすぐゴール。



考えるのはよくないみたいです。


そう思っちゃったとたん
今やっていることのスピードが失速してしまうんですね。


確かに。


「脳に悪い7つの習慣」林成之さんの本より。


この著者は北京オリンピックの競泳チームに
「いかにして勝つか」ということでアドバイスした方でもあります。


…(以下 本文より)
選手たちにはなしたことの1つは
自己報酬神経群の働きから、
「途中でゴールだと思った瞬間に、ただの選手になる」ということでした。
本人は命がけで泳いでいるつもりでも、
脳は「そろそろゴールだ」と思うと
「もうがんばらなくていい」と判断してしまうのだということを説明したのです。
実際に「そろそろ終わりだ」という情報を与えると
脳の血流が落ちてしまう現象を初めてとらえたのです。

(略)
同じ地点にいても、「これでゴールだ」と
思うのでなく「ここからが勝負だ」という意識をもつことができるというわけです。
(略)
達成まであと少しというときはど、
「ここからが大切なのだ」という意識を強くもつことがたいせつです。



年末=ゴールではないかもしれませんが


2009年もあと20日。
ここからが大切!と
しっかり来年につながる仕事をしていきたいなと思ったわけです。


風邪をひいてしまったのも
最後の納品が終わったとたんでしたので
気がゆるんだんでしょうね。


年末のなんともいえないわくわくした雰囲気をたのしみつつも
ぎりぎりまでやりぬかなくては…


夫はやはり
帰ってきたばかりですが
明日 今年最後の窯たきです。


<炭化白釉しのぎゆのみ・風邪の時 たまご酒をのみました>









コメント

2009.12.12.Sat

ブログタイトル可愛いね~v-16
2009.12.12.Sat

つくるんさま

> ブログタイトル可愛いね~v-16

なんでも かわいい~といわれるとうれしいもんですねv-534

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/344-3205c776

 | HOME | 

